次男誕生と共にはじめた、ぎゅってブログ。気づけば次男は5歳になり、ぎゅってブロガー歴も5年になりました。

ぎゅってブログをはじめた頃は、長男3歳、次男0歳。猫の手も借りたいような忙しさでしたが、現在長男は8歳、次男は5歳。自分たちのことは自分たちでできるようになり、すっかり手がかからなくなりました。

その代わりと言ってはなんですが、最近はなんだか、ふたりの手玉に取られていると感じることも。

在宅勤務の日の放課後事情

私が在宅勤務の日は、長男は学童から明るい内に帰ってきます。その後、長男と一緒に次男を迎えに行くのが最近のルーティン。

この日もいつものように、長男と次男を迎えに行きました。自宅から次男のお迎え場所まではすぐなのですが、長男とふたりで歩くこの時間、私は結構気に入っています。

「今日は外食しちゃう?」by次男

迎えに来た私を見つけて、次男がいの一番に発した言葉は「ただいま」ではなく、「今日は外食しちゃう?」でした。急な誘いに、しばし思考停止する私。

「たまにはママも息抜き必要だよ!」by長男

そんな思考停止中の私に、長男も間髪入れずに、「たまにはママも息抜き必要だよ!チャチャッとカレーとかでも良いし!!」と、次男の外食案に加勢。そんな長男の後押しもあり、この日は外でカレーを食べようと、自宅ではなく街中へ向かいました。

「たまにはハンバーガーもよくない?」by次男

そんな道中、次男が「たまにはハンバーガーもよくない?」なんて言いはじめます。

「ステーキの気分になってきたかも。」by長男

「いやいやいや、さすがに夕飯にハンバーガーは…」と言っている私を遮って、今度は長男が「オレ、ステーキの気分になってきたかも。」と言い出す始末。

結局この日は、ハンバーガーもステーキも食べられるレストランで食事。チャチャッとのつもりが、結局ガッツリ!

「食後のポテトはサービスなのかな?」byママ

次男のトイレに付き合って戻ってくると、長男、ひとり黙々と食事を続けていました。(本当に手がかからなくなったものだ。)

そして、ちょっとすると、ポテトが運ばれてきました。

「お店からのサービスかな?」と思ったのですが、長男ニヤニヤ。私が席を外している隙に、長男がオーダーしたものでした。

憎まれっ子世にはばかる

手がかからなくなったことと引き換えに、最近は頭脳戦になりつつあるわが家。そして、要望を満たすためのふたりの結束は強い! 振り返れば、先日のからあげの時も…(笑)

まぁ「憎まれっ子世にはばかる」ということわざもあることだし、寛大に見守ろうと思います。

何はともあれ、子どもたちの成長は想像以上に楽しいッ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right