わが家はこの4年間で、常に誰かしら感染症でダウンしています。子どもたちが保育園であらゆる感染症をもらってきて、今のところ100%家族感染が発生しています。家族感染リレーは深刻かつ切実な悩みです。

そこで、「2024年は健康になる!」が目標!健康維持のためには「食事」「睡眠」「運動」が大事と言われていますよね。まず、パパとママの「睡眠」「運動」の現状を知るところから始めることにしました。

高性能なのにダントツで安い!Xiaomi Smart Band 8

スマートウォッチは高すぎるので、手頃なスマートバンドを探すことにしました。スマートバンドもいろいろ種類がありだいぶ悩みましたが、性能と価格の観点からXiaomiに大決定!特に気に入ってる点は「16日間連続使用できる持ち(通常使用の最大日数)」「ディスプレイに写真を設定できるところ」「すっきりした見た目」です。

ディスプレイは200種類を超えるデザインから選べます。私は初期設定画面が見やすくてそのまま使っていますが、パパは子どもたちの写真を設定してます。腕を軽く持ち上げる動作で画面がパっとつくので、その度に子どもたちの写真が映るとほっこりするそうです。

私の手首は細くて骨っぽいので、ごつめのものだと存在感が大きくなりすぎてしまいます。その点でもこちらはスッキリしていて良い感じです!

実際使ってみて、気になる点はほぼなし!

約1カ月使ってみて、気になる点はありませんでした。バッテリーは16日間持ちましたし、歩数や心拍などは大きな計測ズレもなさそうです。私が日々参考にしていた項目は「歩数」「運動による消費カロリー」です。初期設定では歩数の目標値が6000歩、運動消費カロリーが300kcal。(パパは初期設定で500kcalでした)

驚くことに、家から一歩も出ずに家事育児だけをしていた日でも、どちらも余裕でクリアしていました。特に消費カロリーは、大体目標値2倍の700kcalが一日の平均でした。家事育児に奮闘している自覚はありましたが、目に見える形でそれが証明されました!てことは、日々一生懸命生きているだけである程度運動になっているんですね。深刻な運動不足じゃないかと心配していましたが、ホッとひと安心です。

ただ、現状で健康維持ができているとは言い難いので、ここから更に健康生活を心がけていこうと思います。運動量を計測してくれるので、ちょっとした用事は車ではなく徒歩で行くようにしたり、こまめに雪かきしてみたり、着実に行動が変わってきています。

睡眠管理もおまかせ!振動アラームは超優秀

パパは「睡眠管理」をメインに使ってます。子どもたちが夜中に何度も起きるせいで、我々も睡眠状態が非常に悪い自覚あります。それを視覚化することで、眠りに対する意識改革中です。

パパは浅い眠りになったときに振動アラームが発動するように設定しています。今までは目覚ましアラームの音が鳴ると子どもたちを起こしてしまっていましたが、スマートバンド導入のおかげで、振動した本人だけが起きるようになりました。しかも設定した時間の前後10分のうち眠りが浅いタイミングにアラームが発動するので、スッキリ目覚めやすい!(スッキリしない時もたまにあるらしいけど)これは画期的!

ちなみに意識改革の一端として、睡眠に関する書籍を購入。この本を読むと、睡眠は超重要ということを改めて認識させられます。

若干気になる点があるとしたら、Bluetooth接続忘れと、バンドが汚れやすいこと

今のところとっても快適なスマートバンド生活ですが、弱点をしいて言うなら、Bluetooth接続忘れ多発です。普段Bluetoothを使っていないので、すぐ忘れてしまいます。接続しなくても全く支障なく使えますが、携帯アプリに連動してデータ管理しているので、アプリ上では活動量0続出(笑)。ただ、翌日接続したらちゃんと前日の分も反映されていたので全く問題なしです。

それと、バンドを白にしたので早くも汚れてしまいました。デニムにこすれたときに色移りしたかんじです。私はあまり気にしていませんが、白は汚れが目立つかもしれません。

というわけで、約1カ月間使用してみた感想でした。これからも引き続き健康管理に活用していきます!ここまで読んでいただきありがとうございました。

Xiaomi Smart Band 8は健康管理に最適!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right