/ 2024.02.13

家でも「アート遊び」してますか?

「アートな遊び」は保育園にお任せしているわが家です。家や家具が汚れるのが恐ろしくて、家ではクレヨン止まり。

保育園でも毎月「制作」があるからいいかと思っていたのですが、先日ふと気が付きました。「制作」って決まったものを作るんですよね。自分で選べるのって色とか形くらいじゃないですか。「完全に自分の自由に創る」経験は早めにあった方がいいし、何より楽しいよなと思いましたが、現実問題として家ではやはり厳しいw。

そこで大人も子どもも色々気にせずアートな遊びができるところがないかなと思って探した時に見つけたのが、今回遊びに行ったCREPです。現在は築地に1店舗ですが、2024年3月1日にさいたま芸術劇場店もオープンするそうです!

遊べること1.お絵描き

水彩絵の具で赤・青・黄・白が用意されてるので、色の混ざり合いを楽しみながらお絵描きできます。ムスメは大好きな紫の微妙な色合いの違いを楽しんでいました。

絵筆も好きなだけ使えますし、スプレーも用意されているので、アクリル板や画用紙(使い放題)に好きなように色を重ねられます。手形や足形を付けたくて必死に手足にスプレーしているムスメを見て、スタッフさんがさっと平皿を用意してくれる場面もあり、ケアが細やかです。

遊べること2.粘土遊び

粘土遊びもできます。しかも出来立ての土から出来た粘土(陶器制作に使う粘土)がこちらもまた使い放題です。

足で踏むためのスペースもありますので全身で粘土遊びが出来ます。ちなみにムスメは1回踏んではみましたが、色々な形を作ったり切ったりすることの方が好きなようで小さな作品を量産。借り放題のヘラをお箸に見立ててご飯を食べておりました。スタッフさんも一緒にもぐもぐしてくれます。

遊べること3.木工

木材コーナーもあるので、ノコギリやとんかちを使って木工作ができます。3歳ムスメはまだ危ないので木工はしませんでしたが、小さい子用の元々穴があいているタイプのおもちゃもあります。

図鑑コーナー

「アートは観察から」とういうことで、図鑑や関連する絵本、動物フィギュアと虫眼鏡なども用意されています。制作に疲れたらここで一休みしてもいいかも。

作った作品は・・・

作った画用紙作品は持ち帰りできます。画用紙に書いた絵はバッグやスケッチブックの作り方を教えてもらえるので、わが家もバッグを作り、その中に他の作品を入れて持ち帰ってきました。

2月13日~オープン2周年記念&さいたま芸術劇場店オープン記念のイベントがあります

2月13日(火)から、材料なくなり次第終了で「断熱材でリサイクルなアートあそび」がでできます!平日限定ですが、2月23日(祝)は特別開催するとのこと。

こちらはさいたま芸術劇場店オープンの際に使用した断熱材を使って遊べるそうです。断熱材に触る機会もそうないですから、これは大人も気になります。こちらで作った作品はすべて持ち帰り可能とのこと。

なお築地CREPは火曜日木曜日が比較的空いているそうです。わが家は木曜日の朝一にお伺いしたのですが、数組の来場だったので自由に遊び放題でした。

<CREP 築地店>
営業時間:10時~18時(事前予約の2時間制)
料金  :大人も子どもも2,000円(子ども2人目から半額) 
貸出品 :こどものスモック、大人のエプロン、フェイスタオル、貴重品袋

アート遊びのあとは・・・・

朝一の回に参加された場合は、近くの築地本願寺内の和カフェTsumugiでお昼ごはんを食べて行くのがお勧めです。ソファ席あり、キッズメニューありでした。キッズメニューは500円~700円(税別)、写真のうどんと唐揚げセットは500円です。

この日は築地本願寺を眺めながらゆったりご飯を食べてから本願寺へお参り、その後は近所の公園で遊び倒してから帰りました!

※CREP内の様子は許可を得たうえで、撮影・投稿をしております。

こどもと同じ勢いでわたしが遊び倒しました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃんさん 正反対!繊細ムスメと日々奮闘しているマイペースママ

■3歳娘+娘溺愛パパと3人暮らし
■家族時間と同じくらい1人時間が好き!【手帳術】で時間捻出
■保育園お墨付き!繊細娘の声掛けに悩んで【チャイルドコーチングアドバイザー】取得
■基本的にゆるゆる過ごしたいアラフォーママ(努力はゆったり時間を生むために)

きゃんさんの記事一覧 v-right