2024年1月31日にグランドオープンしたばかりの都立明治公園へ行ってきました!場所は大都会新宿、国立競技場のすぐ目の前です。

テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」が開発に一部携わっておりその様子が放送されていました。わが家の三兄弟はこの番組が大好きで毎週欠かさず観ているので、子ども達が遊びに行って楽しい場所かどうかリサーチに行ってきました。

園内マップ

公園の広さはサッカーコート約2面分。その中でエリアが4つに分けられています。

4つの魅力的なエリア

1.希望の広場
天然芝の広場。訪れた際には竹や藁で作った遊具で遊べるイベントが開催されていました。(期間限定のため2024年2月12日に終了しています)ワークショップやイベントが今後も開催されていくようです。

2.インクルーシブ広場
人工芝と他では見ないような真っ白な遊具(?)が配置されています。

3.みち広場
舗装された空間です。キッチンカーが2台来ていたので天気の良い日はおやつやランチを楽しむことができそうです。

4.誇りの杜
たくさんの木々が植えられている空間。100年後も続く杜となるように落葉樹をメインに植樹されているそうです。現在は冬なので全く葉が無い状態ですが、季節が変わり芽吹く様子や秋には葉の色が変わっていく様子などを想像すると、四季の移り変わりで公園の雰囲気もかなり変わってくるように感じます。

本当にたくさんの木が植えられているので数年経ちそれぞれの木が大きく成長するのも楽しみです。鉄腕DASHメンバーと地域の小学生が作った樹木板がそれぞれの木にかけられていて、番組ファンとしてはそれを見つける楽しみもありました。

太陽の光が射し込むカフェも併設!

公園内にある「BLUE SIX COFFEE」というカフェレストランが気になりお邪魔してみました。
(※お店に写真撮影・掲載の許可をいただいています)

1階と2階、テラス席がありベビーチェア、キッズチェアも用意されていますので子連れでも安心です。2階に上がるにもエレベーターがあるのでベビーカーでも心配なし!

食事メニューはお肉料理やサラダなどかなり充実していました。他にもクロワッサンやスコーンなどの軽食、ケーキなども種類多く用意されていました。

私は2階で食事をいただいたのですが、窓が大きくて陽の光を気持ちよく感じながら過ごすことができました。外は公園ですのでもちろん景観も抜群!とても気持ちのいい時間を過ごすことができるカフェレストランなのでかなりおススメです。

まだまだ発展しそう!

公式HPをみてみると3月にはベーカリーカフェやスパもオープンするようなので引き続き注目していきたいと思います。

国立競技場や明治神宮球場でイベントがある際にはかなりの賑わいが予想されるので、平日や空いていそうな休日におでかけするにはいい場所だなぁと感じました。

わが家は子どもに「樹木板」を見に行きたい!とせがまれているので近々リピート訪問しようと思います。

「誇りの杜」が100年もその先も続きますように

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right