育児中のママさんに向けて、一つお聞きしたい!

ひまわり♪です!今回は初めてシリーズとでも言いましょうかね。自己啓発系です。私、実は9年ほど前から、自分の生き方を輝かせることや男女の心理学的なものを自分の学びとしてやっております。

セミナーを受けたり、ズームで仲間達と勉強したりですね。イベント開催したこともあります。その時はまだ第一子は1歳すぎ!今思うとよく時間作って練習などしたなと思います(笑)。

私は結婚する前からそういった学びを受けて、トライアンドエラーというのかなぁ。自分のライフスタイルによってももちろん変わってくるのですが、育児中のママが陥りがちなところを一つでも楽にできればと思うので、発信したいと思いましてブログを書くことにしました。

上の画像の字はお気になさらず(笑)汚い…。

突然ですが、皆さん!日々やらなきゃいけないことに追われていませんか?やらないといけない、やらねばならないところに意識が向いているとだんだん生活が辛くなってきませんか?

私、これでもう限界、爆発!となってイライラを撒き散らすか、強制終了で体調崩して寝込むかみたいなのが日時茶飯事でした。今もたまにはそうなりますが(笑)ハッと気づくことも多いので、自分にゆとりを与えてあげられることも増えました。

やらないといけないことはひとまずおいて、やりたいことを書き出してみる!!

これ!これをまずは書き出してみてほしいんです。やりたいことをノートでも紙でも書き出してみる。小さなことで構いません。寝たい、カフェに行きたい、〇〇が食べたい、旅行に行きたい、好きな推しのライブに行きたい、友達に会いたい、夫とおでかけしたい。そんなことでOK。

そして、やらないといけないことも同時に書き出します。部屋の掃除、子どもの書類を書く。などですね。ただ…やらないといけないことに目を向けるとキツくなってくるし、やらないといけないことって本当はあんまりやりたくないことなんですよね〜…(笑)。

でも。この世界はファンタジーではないので、やらないといけないこともあるわけです。食器洗いとか食器洗いとか食器洗いとか…(これは完全に私のやりたくないこと1番)。それも十分わかってるけど、でもやりたいことを書き出す!そして、やりたいことに溢れた紙を見ると嬉しくなります。

やりたいことが分からない…という人、多分一定数いると思います。自分に意識を向けるのを忘れると、やりたいことも、趣味さえも分からない!なんだっけ?楽しみって何だっけ?!みたいになりません?そう言った人はぜひ小さい頃に好きだったことを思い出してみてください。そこにヒントがあるかも知れません。

やりたいことを書き出したら、一つでもそれを自分にさけてあげる!

やらなきゃいけないこと、も同時に書き出してはいると思うのですが、それはひとまず傍におきましょう。やりたいことに目を向けます!そして、やりたいことを一つでも実行できそうなものから自分にやらせてあげることです♪

1番やりやすそうなものからやると良いです、例えばコーヒーを飲む。これがやりたかったら食器洗いは傍に置いて先にコーヒーを飲むんです!

やりたいことが出来ると気持ちは少し晴れやかになります。この時に大切なのが自分にやりたいことをやらせてあげるんだ!という意識です。〇〇が終わってないのにこんなことして良いのかな、みたいな罪悪感は要りません。

子どもにやりたいことをやらせてあげているように、自分にもやりたいことをやらせてあげるとみんなハッピーです!ゆとりがないとやっぱり子育てにもイライラが募っていきますからね。。ママだってやりたいことをやる時間が必要で、それをやらせてあげることで結果的に子育てにもゆとりが少しずつ出てきますからね。

そして、やりたいことが少しでも出来ると、やらないといけないことを短時間で終わらせられたりもします。やりたいことをやる為にやらないもいけないことを終わらすんですね。

もしくは、実はやらないといけないことって本当にやらないといけなかった?ということにも気付きます。私の例でいえば食器洗いってしないといけないのでしょうか、ママがきつい時は紙皿にすれば良くないですか?そしたら…食器がそもそもないのですから洗うという概念は生まれず、紙皿を捨てれば良いだけです。実は手を抜くことが出来るものって、自分にゆとりができると考えられたりします。

そりゃ毎日毎日それだと困っちゃうこともあるかもしれませんが、たまにはそんなでも良いですよね!

やりたいことがたくさんあったら、それを叶える楽しみもできる!

やりたいことがたくさんすぎて、やらないといけないことやってたらできませんという人は毎日の楽しみにとっておきましょう♪

それだけやりたいことがたくさんあるって幸せなことですよね、すばらしいことです。そしてそれが一つ一つ実行できたら、花丸とかハートとか印をつけていくと、これだけ私は自分にやりたいことをやらせてあげられたんだ!と嬉しくなりますよ。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♪

たまには自分にやりたいことをやらせてあげよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right