「お金の勉強」って何?

こんにちは、カヨです。私はサロンを経営したり、お金の発信をしたりしているのですが、それを知った友人からこんな質問を受けました。「お金の勉強って何から始めるの?」

なんてざっくりな質問!って思いましたが、何もわからないから何を質問していいかも当然わからないですよね。友人は結婚2年目、夫婦2人とワンちゃん1匹の生活です。

私「んっと…とりあえず毎月いくら使っってるか、知ってる?」と聞くと、友「それはわからないけど、お金がないから最近お休みの日は公園ばっかり行ってる」

私「〇〇、お店やってるけど、そのお店と自分のお金は分けてるよね?」
友「いや、もうぐちゃぐちゃ。」
私「夫婦でいくら稼いでいるか、わかってる?」
友「それはわかる」
家計簿も続かないとのことでした。

まずやるべきことは3つ

めっちゃくちゃ気持ちがわかります。数年前まで私もそうでした。お店のお金も自分のお金もよくわからなくなって、経費やあれやこれやもわからず、日々の生活に精一杯で、もちろんそんな状態で自分の家計なんか把握できる余裕があるわけもなく…勉強なんてそんなところに行きつかない。

私が彼女に伝えたのはまず3つ。
1.お店のお金と自分のお金は確実に区別しよう
2.家計簿をつける。レシートを捨てる前にノートに書く
3.振り返る

これをまず3カ月続けましょう。1カ月目は多分完璧に仕上がらないと思います。2カ月目で少し要領がわかってきて、3カ月目である程度の家計は把握できると思います。

それから固定費・変動費など減らせるところを確認して、余るお金があればまず貯金、なくなっても目をつむれる金額で投資も始めましょう、と決めました。さて続きがどうなるか、今後が楽しみです。

まず3カ月頑張る!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kayoyonさん とにかく時間が足りないワーママKayoのお金のライフハック

目指せhappy life*時間はないが、子どもには手はかけたいアラフォーワーママが編み出した日々の節約、投資、家計管理など発信中!日々の仕組みかはお任せを!(料理、お裁縫はできません)

kayoyonさんの記事一覧 v-right