山梨県立リニア見学センター

先日、山梨県立リニア見学センターへ家族で遊びに行ってきました!わが家の2歳息子は電車が大好きで、おうちでの遊びはほぼプラレール一択、散歩中も電車が通ると夢中になってなかなか歩みを進めてくれないほど。そんな息子も楽しめたことはもちろん、私も夫も近い将来リニア開通がもたらす利便性の高い社会に思いを巡らせつつ、リニアの走行速度を目の当たりにしてとっても興奮してしまいました。

山梨県立リニア見学センター
住所:〒402-0006山梨県都留市小形山2381
電話番号:0554-45-8121

時速500kmの世界

(HPより抜粋)
「山梨県立リニア見学センターは、山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館した県立の博物館型見学施設です。山梨リニア実験線での走行試験の様子を見学したり、超電導リニアやリニア中央新幹線の概要を模型や各種の展示物等によって紹介し、来館された皆様に次世代の高速鉄道と言われる超電導リニアについて理解をしていただけるようになっております。」

リニアの走行試験は毎日行なっているわけではないのでご注意ください。せっかく行くなら時速500kmで走行するリニアを間近で見てみたい!と思い、HPを事前にチェックしてリニア走行試験予定日に行ってきました。

大体10分おき間隔くらいでリニアが目の前を走行する為、1日に何度も体感することができちゃいます。その速さは本当に一瞬すぎて、「え?何が起きた?」という感じでした(笑)。騒音もすごいのかと思いきや、ドドド…ドカンっ!と大きい音がした後、一瞬にしてすぐ消えてしまうので、大きい雷のような感じでした。(感想が幼稚ですみません)

リニアの世界を見て、学んで、体験

「どきどきリニア館」という施設には、1Fから3Fまで、リニアのしくみを体験学習できるエリアや見て楽しめるジオラマ、リニアシアターなどなど、小さい子どもから大人まで幅広く誰でも楽しめるコンテンツがとても豊富でした。2歳息子が特に楽しそうだったのは、磁気浮上走行が体感できるミニリニアの搭乗体験でした!

また嬉しいのは、料金の安さ。その値段は大人420円、小学生200円、未就学児無料!毎週月曜日が休館日のようなので、遊びに行く際はご注意ください。春休みのおでかけスポットにもオススメですので、ぜひ遊びに行ってみてください♪

※許可を得て、撮影・掲載しています

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、3歳&0歳の男の子ふたりママです。5月から育休復帰しました。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right