春から長男が年少クラスに進級!

生後4カ月半から保育園児の長男も今年の春から幼児クラスになります。先日保育園の個人面談があり、進級にあたって新たに準備するもの等を教えてもらいました。まさに今も進級準備の真っ最中なのですが、この3年間で色々な「ネームグッズ」にお世話になったので、これまで使った&今も使用中のグッズを紹介します!

1.おむつ用スタンプ

オーダー式のおむつスタンプ。ネットで名前部分を作成・注文すると、ゴム印部分が普通郵便で届きます。注文から1週間ほどで届きました。長男、次男2人分購入し、長男分は保育園からオムツ卒業宣言を受けたためお役御免となりましたが、次男分は現役で使用中です!

おむつはメーカーにもよるかもしれませんが、マジックペンだと書きづらいためスタンプの方が楽でした。必ず買う必要はありませんが、あると便利です。

しかし、今年の春から通っている保育園が「手ぶら登園」を導入することになり、おむつを準備する必要がなくなりました!保育園によってはすでに導入済のところもあると思うので、おむつ持参かどうか事前に確認することをおすすめします。

シヤチハタ おむつポン【メールオーダー式】

2.なまえペン(油性)

シンプルイズベスト!結局なまえペンが一番使います。わが家は布、金属、プラスチックもOKな油性タイプを購入しました。洋服のタグはもちろん、タオルやコップにも使えて便利です。ただ、くつ下はちょっと書きづらく、点打ちする形で書いています。

3.油性ペン&白色マスキングテープ

おさがりのものや、洋服の洗濯表示タグに名前を書くペースがないときに使っています。SNSで見つけたのですが、繰り返し洗濯をしてもはがれることがないので非常に便利!コツはテープの両端が重なるように貼ることです。これを行わないと剝がれやすくなってしまいます。また、洗濯するときはネットを利用した方が長持ちします。

4.名前スタンプ

わが家では大小異なるスタンプが10個セットになったものを長男、次男分購入しました。布、プラスチック、金属OKのインク(黒/白)付きだったので、色の濃いものに名前を書くときに便利でした。また、ペンでは書きづらいくつ下には今も重宝しています。

名前シールとスタンプ、どちらか迷い、シールはすぐになくなりそうだったのでスタンプを選びましたが、スタンプやインクを都度準備するのが若干面倒なのがデメリットです。また、フルオーダーなので購入してから届くまで時間がかかるので、早めの購入をオススメします!デメリットもありますが、クレヨンなど大量に名前付けをしないといけない時などには非常に便利です。

5.住所スタンプ

入学準備には当てはまらないかもしれませんが、シヤチハタの住所スタンプも準備しておくと楽です!入園時の書類の他、予防接種の申し込み書、その他行政に提出する書類など、今後も住所を書く機会は多いです。引っ越しの多い転勤族の人にはあまりオススメできませんが、あると便利です!

ラベルライターはこれから使う機会が増える?

わが家にはラベルライターがあるのですが、先にお名前スタンプや名前ペンを購入したこともあって、実際まだ入園準備には使っていません。ただし、名前を書いてもすぐ消えてしまうタオル生地にはアイロンシールが便利でしょうし、今後さらに書類が増えていくとファイルで管理していくので、その時にはラベルライターの出番が出てきそうです。

便利なネームグッズ、これからも進級や進学で使っていく機会はあるので、オーダータイプのものは早めに購入することをオススメします!また3月以降は名前ペンも品薄になり(近所の手芸店がそうでした)、欲しいものが買えなかったりすることもあるので注意です!今年進学・進級のみなさん、一緒に準備頑張りましょう~。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right