お正月の余った切り餅で!

3兄弟の母Maiです。早速ですが、お正月の余った切り餅、ありませんか?その切り餅、焼かないでください!切り餅2つあれば、子どもの好きなアレに大変身しちゃいます!アレとは…「中華おこわ」です。

材料はこちら。
<具材>
・米 3合
・切り餅 2個(1cm角に切る)
・干し椎茸 4個
・人参 1/2本(千切り)
・鶏もも肉 1/2個など(あれば)

<調味料>
・砂糖、酒、醤油、ごま油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・中華だし 小さじ1
・干し椎茸の戻し汁 カップ1

手順

1.米を研ぐ(水は入れない)
2.調味料を炊飯器に全て入れる
3.水を3合より少しだけ少なめに入れる
4.切り餅→椎茸、人参、鶏肉の順に入れ、なるべく平たくする
5.炊飯ボタンを押す
以上!めちゃくちゃ簡単です。

わが家は、人参の千切りはブラウンのハンドブレンダーにおまかせです。このハンドブレンダー、他にもみじん切りやミキサー、捏ねる機能もあります。ハンバーグのときは、あまり手を汚さずチャチャッとできちゃいます。

3.までの工程

話が逸れましたが、具材を入れる前の炊飯器の様子です。あ、干し椎茸が入っちゃってますね。見逃してください。炊く前から良い匂いがしてくるんです…絶対おいしいの確定…!

4.までの工程

わが家はこのあと、鶏もも肉をのっけます!みなさん、ちょっと不安になってきました?適当ですが、安心してください!大丈夫です。

鶏もも肉を最後にのっけます!

鶏もも肉でなくても、みなさんのおうちの定番具材でオッケーです!おこわだけで、栄養たっぷりおいしそうです。

炊き途中の炊飯器から…!

炊き途中の炊飯器から中華おこわの良い匂いの蒸気が出できました!ま、待てない!!蒸気でごはんが2杯いけそうです。(笑)

できあがりはいかに!!

お米なのに、おこわだ〜!(笑)もち米じゃなくてもできるのは大発見でした。かさましにもなるし、わが家の定番レシピに追加です!!

このレシピ、実は…!

このレシピは、三兄弟母のマルサイさんのかさましレシピです。マルサイさんの本やインスタは、三兄弟の育児あるあるがたくさん載っていておもしろくていつもチェックしています。わが家の兄弟も、マルサイさんの本の「わが家あるある」が多すぎて、笑い泣きしながら読んでいました。(笑)女の子ママも、ぜひ男の子ママの日常に笑ってほしいです。

切り餅2個でかさましレシピに大変身!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right