ここ数年、ちょっとした日用品は手作りするようになりました。特に、今しか使わない子ども用品は、節約も兼ねてせっせと手作り。これまで作ってきたものは、「子ども椅子」「玩具箱」「トイレの子ども用足置き場」などなど、十数点。こだわりポイントは、「粘着テープ」です!

わが家の手作りグッズの大半は、寺岡製作所のオリーブテープを使っています。今回は、このオリーブテープについて紹介いたします。

耐久性、審美性、粘着力、全てを満たす素敵な粘着テープ

わが家は日常的に使う子ども用品を手作りにしたので、耐久性と粘着力はとっても大事!そしてそれ以上に、仕上がりがキレイでオシャレ見えする色、というのも大事です!

そんなガムテープはあるのか??と色々探した結果、寺岡製作所のオリーブテープにたどり着きました!私のような手先不器用人間でも、キレイに貼ることができます。

段ボール椅子の曲線部分や座面部分もかわいく丈夫に仕上がる

左の二つは5歳息子と3歳娘用の丸椅子(パパ作)です。最初は違うメーカーの粘着テープを使っていて、見た目と耐久性がイマイチでした。しかし!その上からオリーブテープを巻き付けることで、丸椅子がかわいく生まれ変わりました♪

右側の箱状のものは、ローテーブル専用の子ども椅子(私作)です。段ボールにそのままオリーブテープを巻き付けただけの、超簡単な工作です。不器用な私でも数分でできるほどの簡単さ。

椅子として使っていないときは、ボール投げ遊びのカゴとして使ったり、子ども用足踏み台にしたり、色々使っています。1歳の息子はなぜかこの箱にすっぽりおさまるのがお気に入り(笑)結構ハードに使っていますが、今のところダメになる気配はありません。

牛乳パックの足踏み台としても活躍

トイレでは足踏み台としても活躍中です。表面のガムテープは、さっと拭いて簡単にお手入れできるので、トイレでも使いやすいです。殺風景になりがちなトイレでも、オリーブテープの色によっては、華やかな雰囲気にもできたりします。自分のサニタリーボックスも、牛乳パック&オリーブテープで作りました。

きっかけは大人気バラエティ番組

ガムテープにこだわるようになったきっかけは、アメトーークの小道具手作り芸人です。ガムテープへの熱いこだわりを聞いていて、「なるほど!」と感心。安いテープは下の素材が透けてしまうけれど、いいテープは透けないそうです。そこでも、とある芸人が寺岡製作所のテープを紹介していました。

というわけで、わが家は寺岡製作所のオリーブテープを常備するようになりました。使い勝手が抜群なので、これからもどんどん手作りグッズに使っていこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

※製品情報 https://www.teraokatape.co.jp/products/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-145/

わが家は寺岡製作所のオリーブテープがイチオシ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right