次男が入園して2年、ようやく始めたサブスク

こんにちは、ありんこです。現在、次男は2歳10カ月。保育園に0歳11カ月で入園したので、入園して2年が経とうとしています。そんな中、入園時に1カ月試しただけで利用していなかったあるサブスクを、今月から再開することになったのです。

そのサブスクとは…おむつのサブスク「手ぶら登園」です。皆さんの園にも導入されていますか?わが家がいまさら始めた理由ときっかけをお伝えしたいと思います。

長男の時にはなかったので、準備が早すぎて失敗した件

長男(年中)の時には、まだおむつサブスクは導入されていませんでした。その時は、毎日のおむつに名前を書くの面倒で嫌だな〜と、一番ラクそうと感じて「名前スタンプ」を利用しました。名前スタンプにもさまざまな種類があります。おむつ専用のスタンプ、プラスチック製品にも押せるシヤチハタ製のもの、スタンプ台を利用するはんこタイプ…。

私が選んだのは、プラスチック製品にも押せるシヤチハタ製のもの(1300円くらい)です。理由は、他の保育園の用具にも必要になるかも&スタンプ台が不要なのでポンポン押せてラクだと思ったから。結局おむつが不要になる4歳までそれで済みました…が、失敗したのは次男の時です。

入園説明会で、おむつサブスク「手ぶら登園」が導入され1カ月無料で試せるので、ぜひ活用くださいと話がありました。しかしその説明会は3月上旬。スタンプは長男の時に売り切れたり、納品まで時間がかかってしまっていたため、次男の時は困らないよう、すでに2月には購入してしまっていたのです。とりあえず無料で試させてもらったものの、スタンプがもったいなかったので解約してしまいました。

始めるきっかけとなったのは…

週末おむつを1袋だし、無心でポンポンスタンプを押していく…この作業、地味に大変でした。手書きよりは楽だったものの、それをおむつボックスに並べ直して登園時に補充何枚だっけと考えて…それでも買ってしまったスタンプをムダにしたくない一心で、夫とどっちがやるかちょっと憂鬱な空気が流れる中、押し続けました。

変化があったのは次男2歳半くらいの頃。なんと長男の時は大丈夫だったのに、次男のスタンプが使いものにならなくなってしまいました(泣)。シヤチハタ製だったため、補充インクもあったのですが(この補充も若干面倒だった)補充してもインクが出てこない!夫が爪楊枝で詰まりを取ってみたり、名字だけ付かなくなったり、え〜〜となるトラブルが続き、いよいよ買い替えするかとなり、ネットでどれが安いか、今度はおむつ専用スタンプにしてみるかなど検討していました。

でも結局、保育園の用具の名前付けにこのスタンプは使用しないので必要ないと判断。じゃあ、おむつ専用スタンプの方が壊れにくそう?と思ったものの、スタンプ台を使用するものだったので面倒だな…と思っていたら、保育園の玄関にあったポスターが目に入りました。そうです、おむつサブスク「手ぶら登園」のポスターでハッとしたのです。

おむつサブスクって実際どうなんだろう?

入園時は、どうせわが家はスタンプだし…とあまり真剣に考えていなかった私。改めて資料を見直してみることにしました。まずは内容の確認。

1.実はおしりふきもサブスクに含まれている!
これ意外と知られてないのですが、おしりふきも持っていかなくていいのはラクちんですね。

2.サイズは担任の先生に相談して変更可能!
日中おむつ交換していないといつの間にかサイズが合っていないことも…担任の先生からサイズアップの提案をもらえるのもありがたいです。

3.1カ月単位で解約できる!
いつおむつ離れするかわからないし…と思っていましたが、解約のタイミングが1カ月ごとなら安心ですね。

加えて手間もなくなって…これはすごくいい!はたして料金はどうかしらと確認してみると、月額2280円(税別)。具体的に価格の比較がわからないなと思っていたら、きちんとパンフレットに記載されていました。

うーん、自分で買うのとそんなに変わらない?なんならわが家愛用のスマートエンジェル(西松屋)激安おむつなら、そっちの方が安いのでは?と思いましたが、そういえばスマートエンジェルの1番大きいサイズ(ビッグより大きいサイズ)が17kgまでなので、大きめわが子はもうサイズアウト。

そうするとマミーポコに移るのですが、こちらのサブスクもマミーポコ、そしてビッグサイズ丸々該当!そうしたらぱっと見、値段は変わらなさそうですが、この値段に手間も時間もおしりふき代もコミコミとなったら…めちゃめちゃお得!!ということで、スタンプが壊れてからサブスク開始までの残りの日数はサインペンで手書きで頑張り、3月からいよいよスタートしました。

開始してから週末・平日とも地味なストレスから開放!!

毎週末スタンプを押していた時間もなくなり、毎日おむつの残り枚数を考えることも不要になり、ようやくストレスから開放されました!

そこまでストレスと感じていなかったように思っていましたが、する必要がなくなった途端、地味にストレスに感じていたのだと実感しました。手続きもQRコードからサクサクできて3分程で終了。(お試し無料の時の登録情報があったので再開するだけだった)

あまりに嬉しかったので保育園の先生にも満面の笑みで報告!実は先生たちの負担もこのサービスで軽くなるとか。そうですよね、個々のロッカーからおむつをそれぞれ出して名前を確認して…なんて大変ですよね。サブスクならおむつ換え台の横にあるサブスク用の袋からサイズだけ選んで出すだけでいい!

いつもお世話になっている先生たちのお役にも立てるとは一石二鳥で気持ちがほっこりしました。(それならもっと早く始めておけばよかったなんて思ったり)これから入園予定の人、保育園を探している人、こんなサービスが導入されているか確認してみるのもいいと思います。おむつサブスク、とてもオススメです。

ちなみに中途半端な時期に始めたのもあり、初日はサブスクを始めたのを忘れられていました(笑)。始めた時には先生に声をかけることもオススメです(笑)。

保護者側も保育園側も助かる神サブスク

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ありんこさん 楽しい・楽ちん・節約ママの等身大 子育てLIFE

やんちゃキッズを育てているママです。楽しいことが大好きなので週末はスケジュールを詰め込む癖あり(笑)。子供英会話講師をしたのち、今は新人講師をサポートするポジションへ。目標:無理はしない/好きなこと:映画、旅行、キャンプ、お酒&食べる

ありんこさんの記事一覧 v-right