「スモールワールズ」とは?

東京ディズニーランドにある人気アトラクションじゃないよ☆アジア最大級のミニチュアミュージアムなんです。場所は江東区の有明テニスの森駅(ゆりかもめ)から徒歩3分、国際展示場駅(りんかい線)から徒歩9分です。3階建てのミュージアムですが、1階はミュージアムショップ、2階はカフェなので、展示は実質3階のみです。

入場料は、大人2700円、中人(12~17歳)1900円、小人(4~11歳)1500円、3歳以下無料。こちらのスモールワールズ、とっても気にはなっていたのですが、このお値段がネックで行ったことがありませんでした。

3歳以下は無料だけど楽しめるか分からないし、4歳以上になっても1500円分楽しめるか分からないし…。訪問を見送りに見送ってきたのですが、長男が小1になり、ゆっくり美術館なども連れて行けるようになってきたので、満を持して訪問してきました!

3階の展示コーナーで最初に広がるのは、宇宙センターのミニチュア!人だかりができていたので何かなと思ったら、ちょうどタイミング良くロケットの打ち上げシーンが見られました。打ち上げシーンも感動なのですが、働く人のミニチュアがたーくさんあって、こんなにたくさんの人が裏で支えているからロケットが打ちあがるんだなぁと感じて、それも感動でした。

意外だったのは、隣でポップコーンを売っていたこと。飲食禁止のイメージがあったんですが、見ながら食べても大丈夫なんですね(公式サイトによると、食べ物の持込は原則禁止ですが、子どものおやつ等は持込可能のようです)。

子どもが飽きたら、ゆっくり楽しめないなと心配していたのですが、ありがたいイベントをやっていました!宝箱探しと恐竜探しで、発見したキーワードを係の人に伝えると景品が貰えるというイベントです。子どもが宝箱探しに夢中になってくれたおかげで、ゆっくり見ることができました。本当に小さいミニチュアの世界に、いろんなネタが詰め込まれていて、大人はニヤニヤ楽しめます。

ヱヴァンゲリヲンコーナーはファンには堪らないと思います!エヴァの出陣シーンを見られたり、町が下に沈んでいく様子を見られたりします。アニメで見たシーンに興奮しました。普段はセーラームーンコーナーもあるようで楽しみにしていたのですが、準備中になっていて見られず残念!公式サイトを見ても分かりやすく書いていなかったので、これは残念でした(2月準備中とは書いてあったのですが、3月に入ってから行ったので…)。

お昼は…

お昼は2階のカフェで食べました。広々した空間が広がっていて、お昼時でも席は見つかりやすいと思います。メニューはウインナーの香薫とのコラボでした(期間限定とは書いていなかったけれど、どうなんでしょう?)。

お子様ランチが1100円、カレーが1000円でした。特別安くはないですが、テーマパーク価格としてはアリだと思います。おいしかったので満足です。

子どもは楽しめる?

楽しめるけれど、長居はできないと思います。お子さんが行くなら、おススメはキッズカメラの持参!夢中で写真を撮っている大人がたくさんいるので、大人のマネが好きなお子さんならしばらく夢中になってくれると思います。2000円ぐらいから買えますし、思い出の写真もできて一石二鳥ですね♪

あと、体験コーナー(有料)で色塗り体験などもできるので、手を動かすのが好きなお子さんだったら、そちらの参加もおススメです。また、ところどころ、ミニチュアの中から顔を覗かせて写真を撮ることができるので、写真に写るのが好きなお子さんは楽しんでくれるかもしれません。

結局、満足度はどう?正直レビュー

正直言って、やはり入場料はお高めだと思います。とっても楽しかったのですが、そんなに大きい場所ではないので、値段に対しては高いな…という印象は持ちました。でも、作る人の気の遠くなるような労力を考えると、その一端を見せてもらえることに支払う価値はあるかもしれません。

勝手な希望としては大人2000円、小人1000円ぐらいならリピートしたいです。アソビューで期間限定ですが、入場パス+1ドリンクで大人2430円、小人1350円のチケットが出ていたので、コレはありだなと思っています。買ってから3カ月有効で、日時指定は無いみたいなので、とりあえずチケットを買っておくのも良いかもしれません。

結論:お子さん連れでスモールワールズ行くなら、キッズカメラの持参がおススメです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right