元魚売り場担当の私が、この時期お店で見つけたら絶対に買う激推しのお魚を紹介します!

それはブリなのですが、ただのブリではありません。この季節しか出回らない『桜ぶり』!ご存じでしょうか?

なかなかレア度の高い品ですが、ある時には普通にスーパーでも買えるので、もし見かけたら騙されたと思って食べてみてほしい…!

桜ぶりとは?

ブリの旬って冬じゃないの?と思いますよね。しかし、春先に三重県などで水揚げされる「桜ぶり」ブランドは今しか味わえない逸品です♪

桜ぶりは天然物。冬場の寒ブリより少し脂乗りは落ちてほど良く、海の中をしっかりと回遊しているので身の締まりがちょうど良いです!刺身にしてもおいしいし、ソテーや照り焼きにしても甘味のある脂分と筋肉質の部分をしっかりと両方味わえます♪

ブランド魚なのに割とリーズナブルなお値段なのも非常にありがたいところ!

養殖モノも天然も…

ブリというもの全般的に、そこまで「おいしいっ!」というものに出会ったことがなかったんです、私。

養殖物は脂が乗っていて良いんですが、脂っぽすぎるところがちょっと苦手で、天然物は逆にパサパサしていたり臭みがあったりと、意外に当たり外れが大きいお魚で。(個人の感想です)

その全てをクリアする私史上最高のブリが『桜ぶり』なんです!ブリといえば『氷見の寒ぶり』。ブリの最高峰と名高いこの寒ぶりにも、桜ぶりは全く引けを取らないと思ってます。

おっと、ついつい熱くなってしまいました(汗)これも全て私個人の感想!(笑)

元「中の人」がこんなに激推しするブリ、興味を持っていただけましたか?桜ぶりは今の時期、水揚げがあればスーパーでも普通に並んでいます♪先日見かけて刺身用サクも切り身も両方買ってしまいました^^

切り身はレモンバターソテーにしていただきましたよ〜☆魚に関しては私と同じように、ちょ〜っとだけうるさい息子たちも大喜び!じゅわっと潔く口の中で広がったジューシーさはもう、たまりませんでした!

桜ぶりの見分け方ですが、ピンクの「桜ぶりシール」が目印です!シールを貼らない魚屋さんも一定数いるので(笑)、三重県産だったらその場で店員さんに「これ桜ぶりですか?」と確認してみてください!これを食べずして春を終わらせてはいけませんー!!

桜ぶりで春を感じてみては?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right