2月下旬に発売された、ハッピーセットのカービィぬいぐるみ。即完売するほど大人気でしたね。わが家も発売日朝8時から並んで買いました。その時一つ不思議だったことが…。

平日朝8時なのに、もう店内は大混雑。30分以上の待ち時間でした。大半が幼児~小学生連れの親子です。「あれ?小学校は遅刻していくのかな???」そんな疑問を持ちつつ、全種類入手してきました!(余計な疑問話でした)

観賞用カービィが、室内運動遊びのアイテムに生まれ変わった!

最初は普通のぬいぐるみポジションでした。5歳息子と3歳娘で半分こ。どのカービィにするかは二人で話し合って決めてました。でも、子どもたちが色んなところに置きっぱなしにするので、だんだん迷子カービィが増えていくんですよね…。カービィを捜索する日々に飽きてきました。

せっかく全種類あるのだから、いったん全部並べて飾りたい!! ということで、部屋の境目の梁部分に、全部吊り下げてみました。毛糸とセロハンテープでさくっと3分、完成。雑なのは見ないふり(笑)。

吊り下げてほんの数分後。「えい!(5歳息子の声)」ぼとっ(カービィが落ちる音)。カービィがどんどん落ちていく~!!!!せっかく吊るしたのに~~!!吊り下げられているカービィを見つけて、息子はボールを投げてカービィ落としを始めていたのです。

その名もカービィ投げ カービィを投げてカービィを取る!

あれ?これよく見たらいい運動になってるなぁ。5歳息子は、落ちたカービィを拾って、それをまたボールにして、吊り下げカービィを狙って、投げてます。的が小さいので意外と難しい。落ちたカービィを何度も何度も拾いに行く。これもなかなか大変そう。そのうち3歳娘も加わって、二人で汗だくになって遊んでます。

1時間くらい遊んだかな??かなり夢中です。親の作業といえば、全部落ちたら再度吊るしてあげるだけです。当たればすぐ落ちてくる雑なつくり、ただひっかけるだけで吊るせる雑なつくり、私の雑さが活かされてる!!(笑)

わが家は室内運動遊びのバリエーションが少ないので、貴重な遊びが誕生しました!!発案者の息子に聞いてみます。「なんていう遊び?」息子はにこにこ笑顔で「カービィ投げ!」あ、カービィ落としではないのね。でもたしかに、最初の一撃だけボールだったけど、そのあとはボール役もカービィにしてました。

吊り下げるものはカービィじゃなくてもOK

せっかく集めたハッピーセットのカービィぬいぐるみ。当初はほぼ観賞用でしたが、こうして室内運動遊びのアイテムに生まれ変わったのでした。カービィに限らず、手ごろなサイズの吊るせるものがあれば、色々代用できそうです。〇〇投げ、室内運動遊びの1つにしてみるとよいかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

観賞用だけじゃもったいない!5歳息子発案のカービィ投げで、カービィ有効活用!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
オカメさん 妻が綴る、長所を活かし短所を補う凸凹夫婦の育児日記

天性の育児スキルをもつ夫、育児イベント参加に全力を注ぐ妻、優しい長男、元気な長女、朗らか次男の5人家族。
家族全員による感染症リレーが切実な悩み。総勢7名の両家親族に助けられて何とか生き延びています。
夫はカメラが趣味、妻は天体観測が趣味。

オカメさんの記事一覧 v-right