この春から小学2年生です

この春から小学2年生に進級するわが家の娘です。明後日から春休みという1年生最後の登校日の前日に、とても笑ってしまう出来事があったので紹介したいと思います。

それは1年生最後の登校日の前日に起こりました

1年生最後の登校日の前日、明日の用意はできたかと確認するところから始まります。

母:娘ちゃん、明日の準備はできた?
娘:できたよ〜
母:明日の時間割はどんな感じなの?
娘:1、2、3時間目は「あゆみ(通信簿みたいなもの)」を渡される授業
母:「あゆみ」を渡すのにそんなに時間がかかるのね〜。あとは?
娘:4、5時間目は「立体認識」
母:???立体認識??ずいぶんと難しそうな授業ね〜算数?生活?ん?そもそも授業まだあるの?どんな内容なの?2年生になるための足がかりのような内容??
娘:えっとね〜先生たちとおわかれするないようみたい〜
母:…それって…!!

娘の時間割のノートと年間予定表を照らし合わせてみると…

思わず娘の連絡ノートの時間割を確認してみたところ、ひらがなで本人が書いたと思われる「りたいにんしき」の記載がありました。

その後、慌てて年間予定表を確認してみると、その日に「離退任式」との記載がありました。

母の大いなる勘違いと発覚!

ここまでくれば、もうみなさんはお分かりですよね。そうです。「立体認識(りったいにんしき)」ではなく、正しくは「離退任式(り・たいにんしき)」のことだったのです!

思わず自分の頭の中の漢字変換能力に笑ってしまいました。当の娘はキョトンとしていましたが(汗)。それでもその後も娘が発する「離退任式」は「立体認識」と聞こえてしまう母なのでした。

娘ちゃん、お世話になった先生たちとちゃんとお別れできたかな〜?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right