もうすぐ小学1年生!

すっかり春めいてきた今日この頃ですね。とうとう保育園の卒園式も終わり、わが家の次女ももうすぐ1年生です!この時期、小学校の荷物の準備はだいたい済んでいる人が多いのではないでしょうか。でも、学校生活が始まる前に何か忘れていることないか、不安になったりしませんか?私も3年前長女が入学前は右往左往していました。

今日は、入学直前の今やっておくとよいことを、長女の時を振り返って紹介します。

やっておくとよいこと1つめ

まずは1つめ、小学校までの通学路を親子で散歩。小学校にあがると子どもたちだけで登校です。わが家の地域は分団登校なので、上級生が学校まで連れていってくれますが、通学路をなんとなくわかっていると安心したと、長女は入学時に言っていました。

やっておくとよいこと2つめ

2つめはひらがなの練習?ノンノン!電車やバスは小学生になると交通費が発生します。せっかくなので、幼児無料のうちに電車やバスでおでかけするのはいかがでしょうか?

そして最後の3つめは?

3つめは「小学校楽しみだね!」と声をかけてあげることかなと思いました。保育園や幼稚園とはガラッと変わった新生活。親も子も嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り乱れていると思います。私もそうでした。

でも「小学校楽しみだね。困ったことがあっても大丈夫だよ!一緒に楽しもうね」と声をかけてあげると、新しい生活を楽しんでいけるのかなと思います。

ピカピカの1年生!小学校生活を楽しみましょうね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あむあむラテさん 毎日バタバタだけど毎日楽しいことを見つけたいな!3姉弟ママ

3姉弟育児にてんてこ舞いの毎日を送ってるテンパりママです。バタバタだけど家族皆でたのしい毎日を過ごせるように時短家事の挑戦中。子どものかわいいを忘れないよう絵日記をつけています。

あむあむラテさんの記事一覧 v-right