ラン活終了しました

こんにちは、ありんこです。ラン活してますか?ラン活なるものを調べ始めたのは長男が年中になった頃。早まっていると噂を聞いたので、スケジュール見本を検索したのがきっかけです。

そのスケジュールとは 「年中10月カタログ検索→2月カタログ予約開始→3月展示場イベント予約開始→4月人気のランドセルは予約締め切りすることあり→5〜6月 購入する人が多い時期」等々。え!? そんな早くから!? と焦りました^^;でもこのスケジュールは、とてもこだわりがあって早く進める人用だったかなと思います。

じゃあわが家はどうだったのか、今日はそんなお話です。

1.ママ友に話を聞く

…とはいってもママ友、全然いません(笑)。なので、こども支援館のスタッフにまず話を聞きました。自身の時はどうだったか、他のママ達から話を聞いたかなど。自身の体験談については、成人した子どもがいる人が多かったので、今より赤か黒かの選択肢しかなかったし、そんな違いとかもわからなかったよ〜といっていました^^;

未就学児のこども支援館だったので小さい子が多く、ピンポイントで話を聞きたい年長さんがいなかったのですが、偶然長男が赤ちゃんの頃からちょこちょこ会ったことがあった年長ママに遭遇!すぐにランドセルについて相談してみました。

そのママもランドセルの違いなんてわからなくて大変だったそう。条件として、1.丈夫、2.6年間保証がついてるもの、3.本人が気に入ったもので選んで、ニトリで買ったとのこと。ニトリ!? 意外だったのですが、その条件が揃っているし、コスパも良いのでは?…と次の日曜日に見に行ってみることにしました。

2.ニトリに下見

ニトリに見に行く前にネット検索しました。そもそも何でそんなに金額が違うのだろうと気になったので。調べてみると、1.素材が何か(人工皮革が安くて丈夫で主流)、2.付属品の有無(反射材・ロックの特殊さ等々)、3.ブランド名、などで変わってくるみたいです。

当初2〜3万円かなと思っていたのですが、調べてみると一番購入されているのは5〜6万円との記事が!ひょえ〜高いよ〜(泣)。そもそもタブレットを使用するようになったりして荷物はそんなにないのでは?なんならランドセルが1番重くて負担なのでは?と思っていた私は、京都にいる知り合いに「市からランリュックが無償で提供されてるよ」と話を聞いてからランリュック希望でした。

楽天でもランリュックが販売されており、安いし軽いしこれがいいじゃん!とずっと言っていたのですが、周りの子がランドセルだと違うのいやかな…と思ってランドセルを見始めました。

うちの市もランリュックになればいいのになーと購入した後でも思ってます(笑)。そのランリュックが1万円くらいだったため、5〜6万円がとても高額に思ってしまいました。Amazonでも調べてみて、なんと1万円のランドセルも売っていましたが、実物を見たい夫の反対もあり、とりあえずニトリに行くことになりました。

ニトリに行ったのは2月中旬。店を探してみると隅っこの方にポツンとランドセルコーナーありました。もうこの年のランドセルほぼ完売していて残りは少なかったからですね。とりあえず子どもに背負わせてみて、中身を見たりリーフレットを見たりしていると、ニトリのランドセルはグッドデザイン賞を受賞していることがわかりました!

私、グッドデザイン賞に絶大なる信頼をおいています(笑)。背負いやすさだったり、ここでニトリのランドセルへの印象がグーンと上がりました。気になる値段はというと38,000円くらい。うーん、意外と安いわけではないんだなあと収穫した情報を持って帰宅。

その後「コスパがいいランドセル」(イオンのランドセルも出てきました)、「ニトリのランドセル 評価」など、一度実物を見たのでネット検索もまた深掘りすることができました。

3.ついに決定!

その後、両親に聞いたり仕事仲間に聞いたり、保育園の送迎で小学生の兄弟がいる子のママに聞いてみたり、その1カ月はずっとランドセルのことを考えていました(笑)。そして事態は思いのよらないところで終着することに…!

ある日、夫も一緒にショッピングモールのアリオに行ったときのこと。「そういえば2階のスペース、ランドセルで一色になる時期あるよね〜置いてないかな?」とふらっと寄ってみることに。想像していたスペースの4分の1くらいに縮小されていましたが、ちょこんと20個くらいのランドセルが展示されていました。

夫は実物をしっかり見るのが初めてだったので、私の少ない知識を元に、これが違ったりこれが便利でなど説明しました。当の本人の長男はランドセルにそんなに興味がなく、早くいこうよ〜な感じで次男も走り回っている中、ちょろっと見られればいいかくらいだったのですが、見てみるとなんとnanaco等で購入すれば30%オフになるとのこと!え!? と思って真剣に見始めました(笑)。

残っているものとはいえ、全てきちんとしたブランドが並んでおり、シンプルにかっこいいものから、女の子のかわいいものまで結構揃っていました。なぜかずっと「黒に青のランドセルがいい」と言っていた長男が、おしゃれな茶色がいいと言い出す始末(笑)。

本当は私も茶色かわいい〜と思っている派なのですが、やんちゃでスポーティーな服が好きな長男。はたして茶色似合うのか?めっちゃ汚れが目立つのでは?と焦り、「よーく考えよう」とよく聞くセリフを言うことになりました(笑)。

オンラインのラン活セミナーにも参加したのですが、子どもがほしいと思った色を購入した方がやはりその後の満足度が全然違うとのアンケート結果を見たのですが、当初の気持ちが舞い戻ってくることも懸念して少し時間をかけながら、その場にあったランドセルを比較しました。

するとかっこいいワンポイント刺繍が入った黒に青のラインが入ったランドセルを見つけました。見てみると有名なセイバン「天使のはねシリーズ」のロイヤルシリーズ(ちょっとシックな感じ)!これ、本当にすごいなと思ったのですが、他のランドセルを背負うと肩部分が浮きがちなのですが、このシリーズだけピタッと背負える!お〜!!と夫と感動!

本人も背負いやすいと言っていて(早く違う場所に行きたい感じ満々でしたが (笑))、最後、色の最終決定。本人はやはり黒に青のもの。私としてはパッと見、黒だけどよくみると青や緑になっているやつがおしゃれでいいな〜なんて思いましたが、そこは茶色の件と満足度の話を思い出し、本人の意見を尊重することに。

結果、そのランドセルをその日に購入しました!元々5万円ほどのランドセルだったのですが、30%オフで35,000円位でゲット。ここまでネックに思っていたのが、義母がブランド名にこだわる性格なこと。私はこだわらないけれど、義父母がランドセルのお金を出したいと言っているので、有名ブランドじゃないと嫌がるかなーと思っていたので、セイバンなら大丈夫かなと恐る恐る報告すると、いいの見つけたね!と言ってもらって一安心。

こうしてわが家のラン活は早々に終結したのでした。困るポイントとして、通常大体、予約して年長の3月辺りに自宅に届くのですが、購入したので家に1年間保管することにはなりますが、使用していない子ども部屋に置いておけばうちはいいね、になりました。何より、気になるとずーっと気になってしまう性格の私なので、このラン活が終了したときの開放感といったらありませんでした(笑)。

以上、わが家のラン活報告でした。意外と調べると大変だったので、何かお役に立てたら嬉しいです。みなさんのラン活もステキな結果が迎えられますように…。

ランドセルとの出会いも運命

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ありんこさん 楽しい・楽ちん・節約ママの等身大 子育てLIFE

やんちゃキッズを育てているママです。楽しいことが大好きなので週末はスケジュールを詰め込む癖あり(笑)。子供英会話講師をしたのち、今は新人講師をサポートするポジションへ。目標:無理はしない/好きなこと:映画、旅行、キャンプ、お酒&食べる

ありんこさんの記事一覧 v-right