こんにちは、ユウです。職場復帰して子どもを保育園に預けるとなると、みなさんが最初に心配するのは「保育園の洗礼」ではないでしょうか?私も子どもが「保育園の洗礼」を受けて体調を崩さないように、子どもの体調管理にはかなり気を遣いました。

しかしこの1年間を通じて思ったのは、「誰よりも自分自身の体調管理を優先すべき」ということです。今回は体験談や具体的な対策をお伝えします。

免疫力の低下を痛感

私もたまに風邪を引くことはありましたが、さほど体が弱いとの認識はありませんでした。しかし復帰後、毎月風邪や何かしらの感染症に罹ったり、2〜3カ月に1回は寝込むレベルに。

はっきりとした原因は特定できませんが、恐らく免疫力が低下し、以前であれば感染してもうまくやり過ごしていたウイルスでも発症するようになってしまったのではないかと思います。

たぶん真因は「疲れすぎ」

免疫力が低下した原因については、これも特定は難しいですが「疲れすぎ」ではないかと思います。元々ここ数年は熟睡できない体質の上、寝言泣きで起こされることも多いので、睡眠不足で体力が回復しきっていない感覚はとてもあります。

自分が体調を崩すとこうなる

体調管理が行き届かずにダウンした場合、このような事態がありました。
・日常生活を送るのが辛い
・仕事や家事の巻き返しに苦労する
・子どもが不安がる
最初の2つについては想像がつくところかと思いますが、私は「子どもが不安がる」が一番デメリットとして大きいと思っています。

特に私が体調を崩すと、夜泣きが増えたり余計に甘えがちになっている気がします。普段と違う様子だから不安、いつもより構ってくれなくて淋しい、という思いがあるのかもしれません。

具体的にやっていること

自分の健康を維持するために、私は下記のようなことをやっています。
・意図的に休みを作る
・健康ドリンクやサプリメントを飲む

「意図的に休みを作る」に関しては、よっぽど疲れている時は有休を使ってでも休みを作るようにしています。他にも「母に家事を手伝ってもらって休む時間確保」「土日は子どもと昼寝をする」といったように、休みを確保しています。

どうしても自由時間があると他のことをやりたくなる人もいるかもしれませんが(私も実際には他のことをやってしまいがちなのですが)、何もしないで休むことに専念する時間は必要です。

健康ドリンクやサプリメントに関しては、別記事で紹介している豊潤サジーやビタミン剤を飲むことが多いです。あまり体に気をつけているとは思えないので、これらで栄養補給しています。

これはやっちゃだめ

それは「自分の体を誤魔化し続けること」です。例えばエナジードリンクや栄養ドリンクを飲むとすっきりして体力が回復したように思えますが、休めていないのであれば一時的に誤魔化しているだけです。またすぐに疲れが出てくるので、体を休めることをしたほうがいいです。

まだまだ寒暖差も大きく、ただでさえ体調管理が大変な季節です。そして復職後は慣れないことも多く、更に体に負荷がかかっている状態です。くれぐれも無理はしないで、これからの生活を楽しんでいきましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ユウさん 料理好き×知育×人材育成系企画職ワーママ

手を抜けるところは抜くけど出来るだけ頑張りたいという塩梅で日々頑張っています。息抜きと称して甘いものが止められないのが最近の悩みです。ご当地グルメ再現幼児食、英語や知育の取り組み結果を発信しています。

ユウさんの記事一覧 v-right