お弁当作りのストレスを減らす

こんにちは。最近小2の息子の給食が始まり、春休みのお弁当作りがやっとひと段落しました。息子は学童に行っているのですが、長期の休みにはお弁当を持参しており、春休みも毎日お弁当を持参していました。

お弁当作りがあまり得意ではない私は、少しでもこのお弁当作りのストレスを減らす方法はないかとインターネットでいろいろと検索したのですが、その結果「3分割弁当箱がおすすめ」という記事を見つけてマネしてみたところ、お弁当作りのストレスが軽減できたので紹介します。

3分割弁当箱でパターン化

3分割のお弁当箱は、その名の通りお弁当箱が3つに分かれています。3つに分かれることで、お弁当の定位置が作りやすくなり、お弁当をパターン化しやすくなります。

彩りが少ないお弁当で恥ずかしいですが、わが家のお弁当はこんな感じです。左下の小さい仕切りの中には、野菜系を二種類入れます。右側の大きめの仕切りは、メインのおかずとウインナーや野菜。左上は、デザートの果物やゼリーです。夏場はカップゼリーを凍らせて入れて、保冷剤がわりにしています。

このように場所ごとに入れるものが決まってくるので、お弁当の組み立てがしやすくなり、私はお弁当作りのストレスがとても軽減しました。

また、3分割のお弁当箱は細かく仕切りが分かれているので、多少隙間があってもお弁当の中身が崩れることがないので、隙間を無理矢理埋めることもなくなり気持ちが楽になりました。

このお弁当箱がとても楽ちんだったので、最近娘用にも同じお弁当箱を買い足しました。娘は無地だと嫌がるので、防水のシールを購入して貼っています。

お弁当箱はインターネットで購入して500円でおつりがくるくらいでした(送料が別途かかりましたが)。毎日のお弁当作りの負担を少しでも軽減して、次の夏休みも頑張ります。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right