こんにちは。なちゅら~ママです。4月に入り新生活のスタートの時期ですね。街中で入学式であろう親子や新入学生であろう人々を見かけると、初々しくてなんだか甘酸っぱい気持ちになります(笑)。

この4月から復職という人も多いのではないでしょうか。私は第2子出産後、子どもが1歳の誕生日を迎えた後の昨年9月に復職をしました。今日は私の復職エピソードをお話ししたいと思います。ちょっと苦い思い出です(汗)。

復職の前日に子どもが発熱

ちょうど復職の前日が下の子の誕生日で、みんなでお祝いをするはずでしたが、当の本人が発熱。しかも次の日から復職、こんなタイミングで…!復職初日からお休みするのも忍びなかったので、その日はパパにお休みをとってもらい、下の子を病院に連れて行ってもらいました。

診断結果は・・・

なんとコロナ陽性!!!その頃はちょうどコロナ流行の第9波の時期で、保育所でもコロナ感染者がちらほら出ている時期でした。ということで、その週は復職当初から看護休暇を使いお休みを取りました。

まだ1歳になったばかりの子どもが何日も高熱が続くと心配になりますね。でも、1週間後には無事に熱も下がり後遺症もなく元気に復活!登所することができました。よかった、よかった♪

が!しかし今度は・・・

子どもの看病をしていた私自身がコロナに感染してしまいました。子どもの熱も下がり次の週から登所することができる状態になったのですが、明日の月曜日から改めて仕事復帰、と思いきや…。

日曜日の朝、起きてコーヒーを入れたのですが、香りがしない!!!ひょっとして・・・と思いコロナの簡易キットで検査すると「陽性」の判定が。ということで、次の週も出社することができず、自宅療養することに(トホホ汗)。私の場合、発熱や倦怠感はなく嗅覚障害(味覚はある)のみだったので、その週は在宅勤務することに。

嗅覚障害は初めての体験でしたが、本当に何も匂わないんです。カレーの匂いもコーヒーの香りも全くせず。嗅覚がないと生活に不便がでるかと思いきや、実際は結構快適(?)でした。

というのも、自分は全く匂わないので、嗅覚からの刺激がシャットアウトされ情報が遮断されるのが良かったのか、1人でいる分には意外にもストレスフリーでした。しかし、自分が匂わないので自分の匂いが分からない、子どもがうんちしても分からない、など家族や他の人と一緒に過ごすにはやはり困ります。

これって復職あるある!?

この話を部署が違う職場のワーママの先輩に話すと、「私も実はそうだったの!」とのこと。その先輩も復職当日に子どもが発熱して大変だったそう。復職当日に子どもが発熱するって復職あるあるなのかな^^

復職の壁!? あまり気負いすぎずマイペースでやっていきましょ~~♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right