先日保育園で遠足があり、久々にお弁当を作りました。今回はあまり早起きできなくて、朝余裕がない父のお弁当作りを紹介します。

要望を聞いてみたら…

早速、どんなお弁当が良いか聞いてみました。すると一言「筋肉弁当がいい!」。「???」訳もわからず何も言えない父。

ここ最近は「なかやまきんに君」にハマっている息子。食生活の改善で筋肉をつけると聞いて、息子も食事に関心を持つようになりました。日頃から筋肉にやさしい食事をしているので、もちろんお弁当も筋肉でしょ!と言った要望でした。

筋肉弁当ってなに?

筋肉弁当の正解はわかりません。でも、息子がイメージするお弁当ならわかります。息子からいろいろ意見を聞いていると、「それ、筋肉関係ないよね?」とツッコミたくなりましたが、要望には応えることにしました。結果、普通のお弁当になってしまった気もします…。

お弁当レシピ

●鶏肉のサラダ
筋肉レシピ定番のサラダです。むしろこのお弁当にある筋肉レシピはこれくらい(笑)。なかやまきんに君は「岩塩、お酢、MCTオイル」で味付けするようなのですが、わが家では「塩、オリーブオイル」をかけています。鶏肉や野菜は茹でるだけなので簡単です。野菜は冷凍のカット野菜を使うと、さらに手間を省くことができます。

●たまご焼き
筋肉レシピの入門、たまごを使ったレシピ

●タコさんウィンナー
お弁当の定番

●ハンバーグ
お弁当作りで初めて使った冷凍食品

さいごに

今回は筋肉弁当を作ってみた話をしました。筋肉弁当は、今までで一番手間のかからないお弁当作りだったかなと思います。親にも筋肉にもやさしいレシピ、最高です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるさん ポジティブに楽しく暮らすシングルファーザー

4歳の長男と楽しく暮らすシングルファーザーです。父親目線での保育園のことや育児、家事について発信していきます。ひとり親家庭や父親に寄り添った情報を増やしたい、という思いで活動を始めました。趣味は読書、スポーツ観戦、晩酌。成長した息子とビール片手にスポーツ観戦することが、小さな夢です。

まるさんの記事一覧 v-right