きっかけは

大学生(長女)、高校生(長男)、小学生(次男)を子育て中のaacoです。わが家では最近、ソファー論争が繰り広げられています。きっかけは、長女が高校を卒業と同時に処分した自転車。その自転車を処分するときに、他についでに捨てるもので候補に上がったのが、当時使っていたソファー。

前の家からのものでコイルも壊れていたし、衝動的に断捨離をしました。L字のソファーだったのでなかなかの大きさだったからか、一気に部屋が広々空間になり、私と末っ子は大喜び!しかし、喜んでいないのが夫と長女。やっぱりソファーが欲しい!と家族内で意見が分かれました。

ソファー有り派の意見

夫と娘のソファーが欲しい理由が、娘は床だと座れない、ゴロゴロしたい。夫はリビングにはソファー!という固定概念とゴロゴロしたい。そんな理由から、やっぱりソファーが欲しい!となっています。

ソファー無し派の意見

ソファーがない方が快適な末っ子と私。末っ子は体を使う遊びができて広々使える、電車で街ができる、転がれる(笑)。

私は部屋が広々、メンテナンスが大変、床が傷つく、今まで何個も買い替えてきて捨てる時も大変、ゴロゴロしている家族を横目に長時間の家事をしたくない、ソファーの消費が早い、まだジャンプする、ダニの温床、埃も出る、ソファーから動かなくなる家族が続出する…そんな理由からソファー無しがいい!

ちなみに長男は家に居る時間が短いからか、特にどっちつかずの印象です。

みなさんはどう思いますか?

今のおうちはソファーがある家が多いのかなぁ?かといって、そのおうちで良いものがうちでも良いものとは限らないので、私はこのまま置かない方向が快適なのですが…。今は来客も少ないし、少人数だからダイニングに座ってもらっているけれど、やっぱり来客があったときにソファーは必要かなぁと思ったりも。

メンテナンスを楽にするには、レザーにしたり、コンパクトなものにする。長持ちさせるには、夫にもっと痩せてもらう、コイルなしのソファーにする。これらがクリアになったら、ソファーもまだ賛成なのですが…。

ちなみに今は壁側にぽつんと、椅子にセットできるマッサージ機を置いてます。みなさんはどちらの意見ですか?夫と娘をソファー無し派にするにはどう説得したらよいでしょうか。

ソファー有無論争は決着がつかず。ソファーがわが家にまた来ることはあるのか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

大学生、高校生、小学生を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right