去年、NHKの番組で紹介された玩具

皆さん、『キュボロ』って知っていますか?昨年夏にNHKの『世界はほしいモノにあふれている』という番組で紹介されたスイスのおもちゃです。

2歳からボールを転がすおもちゃが大好きな長男は、番組で紹介されたこのおもちゃに興味津々。Eテレの『ピタゴラスイッチ』に出てくるピタゴラ装置でも活躍している気がします。

1辺5cmの穴の開いた積み木を組み合わせてビー玉の道をつくるおもちゃです。表面だけでなく、積み木の中にもトンネルのように穴が開いているので、遊びの中で空間認識力や三次元の考え方が自然と身につくと言われています。

海外のオモチャ、しかも知育にも使えるのもあり、とてもいいお値段。手軽に買えるものではありません。。。でも、『キュボロ』を知ってから、「ピタゴラ(装置)やりたーい」と何度も言うようになったり、YouTubeで見つけた『キュボロ動画』を見たりするようになり…

買ってみる?でもハマらなかったら痛すぎる出費…と思っていたところ、実両親が誕生日とクリスマスのセットとして買ってくれることに!あぁ、神様、仏様、祖父母様…!

こうして、去年の11月に手に入れたのが『キュボロスタンダード』早速遊んでみると…

「遊びたい!」「でもうまくいかない!」「でもやっぱり遊びたい!」の連続でした。わが家は2歳差の次男もいるため、遊ぶときは必ず大人も一緒に。そして、一緒に遊んでいた夫が、長男よりハマっていました。

ちなみに説明書をよく見ると、このスタンダードタイプは対象年齢が5歳でした。3歳から遊べるのは、『キュボロジュニア』というものでした(円柱や簡単な形の積み木が入っているもの)もっとちゃんと確認すればよかった…

誕生日から1カ月後のクリスマス

わが家に『キュボロジュニア』がやってきました。完全なる沼にハマった夫(若干私も含まれます)が大人買い。一気にキュボロが2箱も手に入った長男は大喜びで、毎日なにかしら作るようになりました。

遊び始めて2カ月後の様子

最初は説明書を読みながら作っていた大人を見て、長男も積み木で玉の道を作るようになりました。まだまだ途中で止まったりもしますが、だんだん一人で作れるようになり、得意げに披露してくれます。

うまくいかない時は積み木を投げ飛ばすときもありますが、大抵は黙々と作って遊んでいることが多かったです。テレビを見る時間も前より短くなり、親としてはうれしい限り。何より本当にハマってくれてよかった…!

現在の様子は…

わが家に『キュボロ』がやってきて約10カ月が過ぎようとしています。一時期、パズルやトミカに興味がいって触らない日もありましたが、今は保育園に帰ってからすぐに遊び出すほどハマっています。ちょうど長男の中でブームが来ているのもあるかもしれませんが、ここまで長期間ハマるとは思いませんでした。

高い買い物をしたとは言え、ここまでハマってくれたので改めて買ってよかったと思っています。(高いのでどうしても元を取りたい私)

そして、去年ほとんど興味を示さなかった次男も次第に興味を持ち始め、長男が遊んでいると「いーれーてー」と言いながら近寄っています。
(「だーめーよー」と断られるも、何度も「いーれーてー」とお願いし、最終的に勝手に一緒に遊び始め、キレる長男に叩かれて泣く…までがお約束)

もうすぐ次男、そして秋には長男の誕生日が控えています。このままだと、また新しい『キュボロ』が増えそうな予感です。

首都圏だと百貨店や専門店に行くと『キュボロ』を購入できます。店舗では実際に触れる場合もあるので、興味がある方は一度行って実際に触ってみるのをおすすめします!

知育になっているかは不明…でも楽しそうなので良し!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right