子連れだとフードコートやファミレス、ファストフードが多くなりがちですが、たまには大人もまったりしたい!今回は、東京で子連れOKの穴場・おすすめカフェ&レストランを紹介します。おしゃれな空間に浸るもよし、こだわりごはんに舌鼓を打つもよし。

index目次

【神保町】カフェ併設の絵本専門店「ブックハウスカフェ」

「こどもの本専門店&カフェ Book House Cafe」は、本の町としても有名な神保町にある子どもの本専門店&カフェ。約1万冊を超える絵本が置かれているので、じっくりと選ぶことができます。ちょっと疲れてしまったら、軽食も楽しめるカフェでひと休み。神保町駅から徒歩1分なので、天候を気にせず訪れることができますね。

詳しくはこちら:神保町「ブックハウスカフェ」は1万冊が揃うカフェ併設の絵本専門店。イベントも

【秋葉原】赤ちゃん連れで利用しやすいカフェ「chano-ma」

子連れで利用しやすいマットレス席が人気のカフェ「chano-ma」。以前ランチで訪れた銀座店で、ハイティー(夕食を兼ねたお茶のことでボリュームがあるメニュー)を楽しんだ様子を、ぎゅってブロガー・sakitokuさんが紹介しています。季節のテーマに合わせたおしゃれなフードとスイーツにテンションが上がりますね。

詳しくはこちら:赤ちゃん連れでハイティーを楽しみました!ママ会でおなじみのchano-ma

【麻布十番】子連れOKなちょっとイイ和食店「和食杜 侑」

子どもと一緒でもおいしいものが食べたい…でも静かなお店は子連れだと入りづらいことがありますよね。ですが、麻布十番にある和食店「和食杜 侑」は子連れOK。子連れの人と大人のみで利用する人の予約時間をずらしてくれるなどの配慮は、気持ち的にも利用しやすいですね。たまにはちょっとイイごはんを落ち着いて食べたい、そんなときに訪れたいお店です。

詳しくはこちら:子連れOKなちょっとイイ和食店【東京・麻布十番グルメ】

【赤坂】花と緑に囲まれて花スイーツが楽しめる「TEA HOUSE」

青山フラワーマーケットが運営する「TEA HOUSE」は、温室をコンセプトとした空間で、花と緑に囲まれながら、ハーブや花や野菜たっぷりのスイーツやごはんが楽しめるカフェです。普段なかなか見かけることのないエディブルフラワー(食べられる花)が飾られたフレンチトーストは、かわいすぎてどこから食べようか迷ってしまいそう。

詳しくはこちら:どこから食べる!? 青山フラワーマーケットティーハウス「花かんむりのフレンチトースト」

【日の出ふ頭】港区でリゾート気分が楽しめる「Hi-NODE」

六本木などの高層ビルのイメージが強い港区ですが、実は東京湾沿いも含まれています。今回紹介している「Hi-NODE」は、芝生広場と海を臨むテラス付きカフェ・レストラン。ベビーカーも入店OK、食後には芝生広場で遊ぶこともできます。開放感たっぷりのおしゃれなごはんが楽しめますよ。

詳しくはこちら:ベビーカーOK!港区なのにバケーション気分になれるカフェ

【品川】「響」週末限定の子連れランチは無料サービスがすごい

品川駅高輪口から徒歩1分。落ち着いた空間で全国各地の厳選素材を使用した本格和食が楽しめるダイナミックキッチン&バー「響」では、土日限定で子どもと利用することができます。今回は、ランチを利用した様子をぎゅってブロガー・sakitokuさんが紹介しています。

詳しくはこちら:無料サービスがすごかった!週末限定「響」子連れランチ

【中目黒】回らないのに子どもと行ける「中目黒いろは寿司」

子連れで寿司といえば、回転寿司以外はなかなか候補に入らないかもしれません。ですが、中目黒にある「中目黒いろは寿司」は子連れに人気の回らない寿司屋さん。広い座席スペースで落ち着いて食事ができて、1貫100円以下のものもあるという良心的な価格。ぎゅってブロガー・むうこさんが利用したときもたくさんの子連れ家族が訪れていたのだそう。

詳しくはこちら:コスパもはなまる!子連れOKの回らない寿司屋「中目黒いろは寿司」

【青山】子連れにやさしい穴場カフェ「MILES Honda cafe」

青山一丁目駅から徒歩すぐのホンダ本社ビル1階ショールーム「ホンダウエルカムプラザ青山」に併設されているカフェ「MILES Honda cafe」。子ども向けのジュースや焼き菓子、ソフトクリームなどがあり、車やバイクを見ながらのひと休みにぴったり。用意されているベビーチェアはおしゃれな雰囲気にぴったりのストッケ。オムツ替えができるトイレや授乳室も用意されていますよ。

詳しくはこちら:乗り物好きキッズに!子連れに優しい穴場カフェ「ホンダウエルカムプラザ青山」

【南青山】芝生広がるカフェ「Little Darling Coffee Roasters」

都内とは思えない開放的な雰囲気が楽しめるカフェ「Little Darling Coffee Roasters」を、ぎゅってブロガー・yumarbieさんが紹介しています。カフェの隣は花屋があり、おしゃれな空間で親はゆっくりこだわりのコーヒーを楽しめて、子どもは芝生広場でたっぷり遊ぶことができます。

詳しくはこちら:親はまったり、子どもはたくさん遊べて大満足!南青山にある広々カフェ

【祖師ヶ谷大蔵】ウルトラマン好き必見「カフェ・メロディ」

祖師ヶ谷大蔵駅にある「ウルトラマン商店街」には、通称「ウルトラマンカフェ」とも呼ばれている「カフェ・メロディ」というカフェがあるのだそう。今回は、ぎゅってブロガー・ひいろあいこさんのウルトラマン好きのお子さんが訪れた様子をレポートしています。

詳しくはこちら:ウルトラマンづくしのカフェメロディ!お子さまメニューやラテアートも

【小平】1組1個限定!季節のフルーツを丸ごと使った「赤字パフェ」

桃が丸ごと3個ものったパフェがあると、ぎゅってブロガー・さざ波母ちゃんさんが思わず予約してしまった、カフェ「eggg Cafe」のその名も「赤字パフェ」。季節によって「赤字」フルーツは変わるようです(桃は8月まで)。卵料理専門店なので、卵を使った子どもがよろこびそうなリーズナブルメニューが充実したカフェです。

詳しくはこちら:桃が3個も!その名も「赤字パフェ」eggg Cafe 小平本店

【小平】屋内テントでランチ「ogawa GRAND lodge CAFE」

天候を気にせず持ちものも必要なく、子どもと一緒に屋内でキャンプ体験のできるグランピングカフェが小平にあります。老舗テントブランド「ogawa」の直営店に併設するカフェ「ogawa GRAND lodge CAFE」では、おしゃれにデコレーションされた大小さまざまなテントがあって、キャンプ飯を家族や友だちとワイワイ楽しめます。

詳しくはこちら:屋内テントで子連れランチ。グランピングカフェに行ってみよう!

※各記事の掲載内容は公開日時点の情報です。値段など内容が変更されている場合がありますので、ホームページ等で最新の情報をご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right