2017年に公開した記事の中から編集部が注目したものをご紹介。しぶTがチョイスしたのは記事を読んで、行きたい、作りたい、買いたいなど、純粋に「~したい」と思ったものを選定しました。私の欲にまみれた記事5選はこちら。

index目次

買いたい!自転車送迎のママにぴったりなUNIQLOのあのアイテム

UNIQLOのブロックテックウォームイージースカート。値下がりしないか待っていましたが、しなさそうなのでもう買います!

デザイン性、機能性ともに◎

汚れにくそうな素材であることの安心感がたまりません。そして何よりスカート以外の用途が素敵で欲しくなりました。ラップスカートなので、気軽に巻いたり、ブランケットとして使えたり。たぶん、このスカートが巻かずにただのスカートとしてしか着用できないのであれば購入まで考えが至らないかもしれません(笑)

毎日の送迎が自転車の私にとっては、この使い方したい!と思ったのでこれはもう買います!!紹介してくれたeriさんのようにオシャレな着こなしをしよう!

>ママも子どもも使える!その使い道は?

作りたい!「ロールちゃん」を使ったロールケーキタワー

クリスマスなどの大きなイベントだけではなく、ちょっとしたお祝いに(習い事のテストの合格とか)使えそう

切って積み重ねるだけ!子どもでもできそう

子どもにイチから作ってもらおうって思っています。ホールケーキを買うほどではないけれど、ちょっとだけ特別感を出したい!というときにちょうどいいですよね。

このレシピを書いたすなみかずみさん、いつも家族が楽しくおいしく食べることができるレシピを考案してくれています。どれも参考になることばかり。

>ロールケーキタワーの作り方はこちらから

行ってみたい!大量のエクレアが広がる光景が幸せ

流れてくる大量のエクレアたち…。この光景が見たい!

モンテール工場の見学で、できたてスイーツを

チョコレートがドロッとかかったエクレアが流れてくるこの写真を見たとき、延々と動画で流れてくる様を見たい…。と思いました(笑)

モンテールの全商品が陳列されている商品棚もあるんだとか。あ~幸せな光景!!こうやって作られているのね、と思いながらスーパーで購入しモグモグしました。

いつも丁寧でワクワクさせられる工場見学レポートをしてくれるnimo*さん、次はどこの工場見学レポートをしてくれるのか楽しみです。

>モンテール工場見学はこちらから

片付けたい!盲点だった洗面台収納

ストレスフリーな洗面台下。羨ましい。

洗面台下、実は意外とよく使う場所だったり

よくぞここの収納術を書いてくださいました!と、この記事を読んだときに歓喜しました。スペースが狭いわりに入れたいものがたくさんある洗面台下。

金具にS字フックを引っかけて掃除用ブラシを掛ける、という小ワザも「わが家で活用したい!」と思いました。ちびかおりさんが紹介してくれる場所から収納を見直そうと思っています。

>洗面台下収納についてはこちらから

こうありたい…。子どもに言いがちな言葉に反省

「早く!」、「あとでね」、「待って」はなるべく使わないようにしよう、と心に決めました。

「早く」を1日何回言っていることか…。ママ反省

朝の起床から食事、支度までに何回「早くして!」を言っているだろう。さらに保育園に着いて、何度「早く!」と怖い顔で急かしているだろうか…。

自分に置き換えたら何回も「早く!早く!」と言われたら本当嫌だよなぁ。と思い、反省しかなかったです。

>「早くしなさい」という言葉がNGなのはなぜ !?

「あとでね」「待って」のかわりに伝えるべきことは2つ!

子どもには「早く!」と急かしながらも、子どもに「○○やって~」と頼まれたときは「あとでね~」とか言ってしまっている私!!!言動の矛盾!

いつも楠本さんが書くコラムにはハッとさせられることばかりです。身が引き締まる思いで読んでいます。

>「あとでね」、「待って」のかわりに伝える内容はこちらから

2018年は「~したい」と口にするだけではなく、少しずつ行動に移していこうと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しぶTさん

小3女子のママ。娘はすみっコぐらしにはまり中。ジャニオタで、好きなものはキスマイと餃子です。

しぶTさんの記事一覧 v-right