/ 2019.04.12

2017年に公開した記事の中から、編集部が注目したものをご紹介。「なるほど!」「その手があったか!」と感心してしまう、100均グッズを使ったママたちのすごいアイデア・ひらめき・工夫特集!思わず自分も真似したくなるとっておきの裏ワザです。

index目次

何度も繰り返し復習OK!エコで効率的な知育ドリル

保育園児の子どもと2人暮らしのシングルマザー、ちびかおりさんの紹介

知育ドリルは子どもの教育をサポートしてくれますが、一度答えを書き込んでしまったら、消さないと再チャレンジできないのがもったいないですよね。クリアファイルとホワイトボード用ペンを用意するだけで、繰り返し使えてエコ!子どもも同じ問題を何度も復習できるので、効率的で覚えやすくなります。
>詳しくはこちら

たったの200円で「畳む」収納から「掛ける」収納へ

保育園児の子どもと2人暮らしのシングルマザー、ちびかおりさんの紹介

「取り出しやすさ」「片付けやすさ」の両方を兼ね備えた収納術、ここにアリ!ロープと突っ張り棒さえあれば、大人服も子ども服もスッキリします。「畳む」収納から「掛ける」収納に変えることで、見た目がキレイ・時短・服を選びやすい、といったメリットが◎。
>詳しくはこちら

「フォトフレーム」=「写真立て」じゃない!?

4児ママのライフオーガナイザー、SAKIさんの紹介

フォトフレームは写真を入れるだけだと思っていませんか?実は、DIYで扉付きのケースや収納ケース、窓枠型のインテリアなどを作って、キッチンやリビングなどあらゆる場所で活用できちゃう優れもの。SAKIさんによると、フォトフレームは7つのアイテムに変身するそうで、あっと驚く方法が詰まっています!
>詳しくはこちら

リメイクシートで掃除・買い替え不要のゴミ箱に

整理収納アドバイザー、藤井あや子さんの紹介

ゴミ箱が段ボールなので、汚れたら洗ったり買い替えたりせずに、そのままポイッと捨てるだけ。段ボールは実用的で便利だけど、やっぱり見た目やデザインが気になる…。そんなときに活躍するのが100均のリメイクシートなんです!デザインも自分で選べるので、自分好みに仕上げられるのがいいですね。
>詳しくはこちら

クッキー型はお菓子つくりだけではなく部屋のイメチェンにも!

趣味はハンドメイドの管理栄養士の免許を持つ、吉田聡子さんの紹介

100均ショップで簡単に購入できるクッキー型が、お店では買えないキラキラかわいいオーナメントに変身!マスキングテープやデコレーションシール、毛糸、スパンコールなど、どれを使っても簡単。オブジェとして飾ったり、子どもと一緒に作れたりできるのがポイントです。
>詳しくはこちら

手先が不器用でも大丈夫!シリコン型で世界に一つだけのアクセを

東京在住、小田急線沿線の女の子のママ、nananamamaさんの紹介

子どもと一緒に、レジンと紙粘土でオリジナルのアクセサリーやキーホルダーが簡単に作れる裏ワザ!ママだって、アクセサリーを身に着けておしゃれになりたいですよね。100均ショップは意外とおしゃれなパーツが豊富なので、自分のお気に入りが見つかって、毎日が楽しくなるはず。
>詳しくはこちら

大人気ゲーム「スプラトゥーン」の世界を味わえる!

流行りものが大好きなミーハーママ、キタミエさんの紹介

子どもたちに大人気のゲーム「スプラトゥーン」のインクタンクって、おもちゃ屋で売ってるのかな…。いえ、100均ショップの材料だけで、簡単に作れる方法があるんです!手作りには見えないクオリティなので、ハロウィーンのコスプレや「スプラトゥーン」ごっこで盛り上がること間違いなし。
>詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
もえKさん

どこでも寝られるアラサー主婦(心はずっと20代前半)。漢字検定2級・日本語検定3級保持のバリバリ文系女子。常にネイル・ピアスをしていないと、そわそわ落ち着きません。もはや生きがいです。

もえKさんの記事一覧 v-right