「デコ巻き寿司」を覚えたい

こんにちは、りちママです。かわいい動物の顔やお花などの模様を巻き寿司で作る「デコ巻き寿司」。前から習ってみたいなあと思っていました。

外国人の方と交流する機会がこれから増える予定で、何か日本文化を伝えるようなスキルを身につけたい。着物の着付けとか日舞とかは絶対無理だし、やっぱりお料理がいいなあと思ってたんです。近くでデコ巻き寿司を習えるところが見つかり、さっそく行ってきました。

「薔薇のデコ巻き寿司」に挑戦

先生に事前にお聞きして、簡単で見た目も綺麗な薔薇のお寿司を習うことになりました。簡単って、そこまで簡単ちゃうやろ…とやや緊張ぎみでレッスン開始。

先生に言われるがまま作っていくと、確かに思ったより難しくなく丁寧にすすめていけば高度なテクニックはいらない感じです。寿司飯の分量の計量はきっちりして、あけるべきすき間はきちんとあけていきます。

白い寿司飯、桜でんぶ入りのピンクの寿司飯。錦糸たまご、紅ショウガ、明太子をみっちり巻き込みました。葉っぱは野沢菜です。

華やかなバラのお寿司ができた!

最後の重要なポイントは、よくといである包丁を濡らして、一回ずつ濡れ布巾で拭いて切ること。つぶさず切れました。おおー綺麗!

見た目に華やかなのはもちろんですが、食べてみてそのオツな味にまたびっくり。甘いご飯やたまごと、紅ショウガや野沢菜のぴりっとした辛みの相性が素敵です。

これは、日本酒がお好きな殿方なんかににすっとお出ししたらモテて困るかも知れません(笑)。

次への意欲

とても楽しかったし女子力も確実に(少しだけど)アップした気がするので、ぜひまたやりたいです。今度は子どもが喜びそうなキャラクターものに挑戦しようかな。

レッスンしていただいた先生は、デコ巻き寿司教室「はっぴーろーるたからづか」の植田紀子さんでした。外国人の方にレッスンすることもよくあるということで、そのお話も面白かったです。

見た目に綺麗で味もおいしいデコ巻き寿司。大好きになりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right