/ 2019.02.07

現在妊娠27週。自宅安静中

こんにちは、3人目妊娠中のmayuです。ついに2月から産休に入りました!

3月まで働く予定でしたが、1月上旬の検診で子宮頸管が短く切迫早産の診断。翌日から休業指示を出されてしまいました。特記事項にはしっかりと『安静』の文字…泣。

とは言え引き継ぎは最低限したい!という思いから時間有給を使いつつ短時間だけ数日出社させてもらい、1月末で産休に入らせて頂きました。(自宅から会社が近く、会社の前まで車で送り迎えをしてもらいました)

過去2回の出産について

1人目出産の際は、妊娠8ヶ月の時の仕事中にお腹と腰に激痛があり、夜中になっても治らないので救急外来に行くと腎盂腎炎と切迫早産で即入院。

そこから正期産まで入院と自宅安静の日々でとても辛かったです。結果無事に38週で出産。

2人目出産の際は、年子で1人目の育休中だったからか、特にトラブルもなく41週で出産。

2人目の時は問題なかったので、1人目の時は腎盂腎炎が原因で切迫早産になっただけかな?と少し油断をしていた私の切迫早産診断前の1日をご紹介します。

妊娠7ヶ月のある1日

◆日々の前提条件
*診断直前の1ヶ月は夫が繁忙期で毎日夜は不在のためワンオペ
*実家・義実家ともに頼れない状況
*娘2歳と3歳の年子姉妹
*私自身は総合職でフルタイム勤務

◆1日の流れ
7:00 家族全員起床、オムツ替え、トイレ

7:10 着替え

7:20 朝食
夫が子供たちの朝食準備(前日に準備できることはして用意するのは5分程)

7:50 夫婦で家事や出掛ける準備。子供達は2人でおままごとをしたり思い思いに遊びます

8:00 家族全員で保育園へ。車の中で私は化粧を仕上げます。間に合わなければ途中のまま出勤することも…(笑)

8:15 保育園到着

8:40 会社到着

9:00〜17:30 仕事 。お昼休みに保育園からの手紙を読んだり、Amazonで買い物をしたり献立を考えることも

17:30〜18:30 残業。定時であがれることもあれば22:00過ぎまで残業になる日も。パパがいない日はなんとかして18:30までに終わらせます

18:30 お迎えへダッシュ。お腹張ってるなーと思いつつお迎えの時間ギリギリで走ってしまうことも(私が思う切迫早産の原因その1)

18:50 保育園到着。お腹空いてグズグズなので機嫌悪い時は2人まとめて抱っこ。合計25キロほど(私が思う切迫早産の原因その2。大反省です)

19:15 帰宅

19:30 夜ご飯 (下ごしらえを事前にしておいて10〜15分で出来るように)。すぐ食べられるものからだしてその間に少し時間かかるものを作ります

20:00 2人まとめてお風呂。残業の日は遅くなるので私は一緒に入らず服を着たままお風呂へ(結構濡れる…)。歯磨きもお風呂でまとめて済ませる。暖房をかけたお風呂で2人とも拭いて上半身まで保湿剤ぬりぬり

20:15 暖房をかけた部屋で残りの箇所に保湿剤をぬりぬり 急いで服を着せます。着せ終わったらそれぞれ遊びながら順番にドライヤー

20:30 ベッドへ。生活リズム崩さないため出来るだけ20:30〜21:00にベッドへ入ります。

21:00 寝かしつけ。ベッドの中で絵本を読んだりお話した後、就寝

21:30 子供達が深い眠りについたら起きて家事スタート

22:30 夫帰宅 ご飯、お風呂

23:00 私もお風呂 2人で手分けしつつ家事や連絡帳書きなど

0:00 就寝

切迫早産になった原因はこの生活にあったかも!?

朝起きてからベットに行く20:30まではほぼノンストップで動き回り、会社の昼休みが唯一の休息タイムでした。

また3人目にして初めて体重増加を注意されていたので、意識的にエレベーターに乗らず階段を使ったり動くようにもしていました…。

土曜日はプールを2人とも習っているため送り迎えでドタバタと過ごし、日曜日は出勤の日がほとんどでした。

いま思い返せば、大反省なことが多数。切迫早産になってしまった今は毎日、入院に怯えながら引きこもりの安静生活を送っています。

ドタバタと走っていた自分を殴ってやりたい…泣。どうか妊娠中の皆様が私のようになりませんように。

妊娠中は本当に無理は厳禁ですね…!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mayuさん

◇家族 夫/長女(4歳)/次女(2歳)/三女(0歳)
3姉妹ママ
◇仕事 総合職/フルタイム/育休中
ドタバタしつつも家族の時間を大切にできるよう日々試行錯誤しています◎

mayuさんの記事一覧 v-right