「むらさき」って言いにくいよね〜

こんにちは。ミオ子です。

幼児が話す言葉は舌足らずだったり、アンパンマンのことを「アンパ!アンパ!」と独自の言い回しをしたり、面白いですね。うちの2歳男児Sくんはものすごく舌足らずではありますが、少ない語彙で会話ができるようになりました。

どこで覚えたのか、保育園で廊下に置いてあったお姉さんクラスの作品の紫色の部分を指して「パーポー!」と教えてくれました。自信満々で何度も「パーポー」と言うので笑ってしまいました。

同じクラスの子達に比べると語彙も少なく、お話も上手ではありませんが、つたない言葉を聞くことができるのはいまの時期だけなんだよなぁ、とほっこりする出来事でした。

(ちなみに姉のときは「むらさき」=「うさらち」でした)

まだ「パーポー」でいいからね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いとうミオ子さん

2児の母。子どもたちの成長を絵に残しています。子どもたちのために描いていましたが、一番癒されているのは実は私です。娘が小学校にあがる前に絵の個展をするのが目標。実現させます。よろしくお願いいたします*

いとうミオ子さんの記事一覧 v-right