/ 2021.08.17

歌うこと好きですか?

最初の自己紹介でも少しお話させて頂きましたが、私も5歳の娘も歌うことが大好きです。家事をしながら、AmazonMusicやYouTubeで音楽をかけて、よく娘と一緒に鼻歌を歌っています(笑)。

オススメのプレイリストをランダム再生したりするので、娘まで90年代J-POP~洋楽~最新曲まで色々と覚えてしまい、本当に守備範囲が広く、「えっ?なんで知っているの?」と突っ込みどころ満載です。この間はまさかの、松任谷由実さん真夏の夜の夢を口ずさんだ後に、米津玄師さんのLemonを口ずさんでいました(笑)。

私自身も声に出して歌を歌うと仕事のストレスや日常のモヤモヤがすっきり!時々、調子が出てくると料理を作りながら、おたまや野菜をマイクに見立ててしまうこともあります(笑)。

そうとにかく歌うことが好きな私と娘。友達と一緒に何度かカラオケに行ったこともあり、すっかりはまってしまった様子の娘…。家から歩いてすぐに所にカラオケがあることもあり、ヒマがあると「カラオケ行きたいなぁ~」と…。

どうにかカラオケ店に行かず何か楽しめる方法はないかなぁ…と、ネットでアイデアを検索し始めました。

見つけた方法は「おうちカラオケ」!

幸いにもわが家はAmazonプライム会員になっており、Fire TV Stickを接続していました。そのため家のテレビ画面でYouTubeが見られました。

YouTubeでカラオケ”と検索すると、カラオケのような歌詞付きの動画がたくさん出てきます。これをマイクで歌えたらなぁ…と色々と探してみると…見つけました!良さげなマイクを!!

優秀なマイクを紹介します

そしてわが家が購入したマイクはこれです。付属品として、持ち運びできるケースに、充電用コードとマイクカバーと簡単な説明書が付いています。

残念ながら、箱を捨ててしまったので中身と購入したサイトのページを紹介します。

まず、このマイクにした決め手は…
■価格がそこまで高くない(カラーによりますが、大体3000円前後)
■ワイヤレス、Bluetooth機能
■USBポートでの充電でき、持ち運びがしやすい
■エコー、マイク音量、ミュージック音量それぞれが調整可能
の4点!

例えば、家でカラオケをするときはテレビでYouTubeのカラオケを流す。マイクの電源を入れて調整する(このとき、自分の声はマイクから、音楽はテレビのスピーカーから流れます)。

他にはこんな使い方も!外出先で(車の中や旅行先など)使うスマホでYouTubeをかけ、スマホとマイクをBluetoothでつなぐ(スマホではカラオケ画像のみ、マイクから自分の声と音楽が流れる)。

スマホ以外にもiPadやパソコンでもBluetoothがつながるものなら同様に使えます。

実際に歌ってみた!

こんな感じで娘は使っています(歌っている歌はまさかの宇多田ヒカルさんの「初恋」笑)。

マイクの作りも玩具というより、本当にしっかりとしたマイクという印象です。でも、重さはそこまで重くなく、子どもでも普通に持って歌えます。音量やエコーは大きめにしても近隣迷惑になる程の大きさにはなりません。娘も好きな歌を好きなだけ歌えて大満足の様子。

それどころかいつでも歌えることで特別感が減ったのか「いつでも歌えるから今日は歌わなくていいや~」と少し熱も冷めた様子。「カラオケに行きたい~」と言うことが少なくなりました。

そして…娘が使っていないときには私もちゃっかりマイクをお借りします。たま~にしか行けない友人とのカラオケに備えて、こっそり練習をしています(笑)。

おうちカラオケ!インドアな私にも歌好きな娘にも最高の遊びです。何よりお金がかかりません!笑

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right