/ 2019.03.12

フケじゃなかった!!アワワ(;´゚д゚)

うちの娘、乾燥肌で冬場の頭皮はカサカサしてるんです。なので、いつものように「フケあるなー」程度にしか思っていませんでした。(言い訳)

ところがどっこい!!

あれ?なんか、ネチョっと髪の毛に張り付いてない?あれ?頭の中に虫?

フケだと思ってたときは何とも思わなかったのに、シラミだと気づいたとたん、グロすぎるほど卵がいっぱい!!時々、虫。

アタマジラミ被害は、今回で2回目。

1回目(5年前)は、保育園の先生に言われて気付き、じーっくり観察して2~3個「これかなぁ?」というのを見つける程度。虫は見当たりませんでした。

2回目は、卵も虫もすぐわかるほど繁殖させてしまいましたが、本人は全く自覚(痒み)なし。

一番メジャー?ドラッグストアで買える専用シャンプーで駆除

娘が初めて感染した時に、保育園の先生から勧められた『スミスリンシャンプー』

「プレミアム」が登場してた!迷わず買ったよね。パッケージ(ゴールド)からすでにプレミアム感。

スミスリンシャンプーのメリット

・近くのドラッグストアですぐ買える

・使い方が簡単 (スミスリンシャンプーで洗髪後、5分待ってからすすぐだけ。)

スミスリンシャンプーのデメリット

・値段が高い (1本3,000円位)←完治までに1人1本程度は使用するので、家族で使うと×(掛ける)人数分!

・孵化した幼虫・成虫にしか効かず、卵には効果なし←卵が多い場合、髪の毛に張り付いたままなので、見た目的にもグロいまま

・薬剤耐性をもったシラミが増えている(スミスリンシャンプーが効かない)←!!!!(衝撃)

・使用期限がある←前回残ってた分は期限切れだった…。

・頭皮に負担がかかる←安全な薬品ではあるけれど、娘の肌が弱すぎて頭皮がガサガサに。

・完治までスムーズにいっても2週間かかる←卵状態のものは孵化を待ってから退治。根気勝負。

ネットで発見したこのクシ(コーム)がスゴイ!

孵化したシラミ(虫)はスミスリンシャンプーで駆除できても、頭の中がプチプチ卵だらけなのは変わらず。完全除去させるには、孵化するのを待ち続けるなんてじれったーい!

そんなとき、ネットで見つけた商品がコレ。

『ニットピッカー フリーコーム』(Amazon購入価格 2,424円)

注文翌日には到着。Amazon様ありがとう!

コームの形状が特殊。しっかりキャッチ!

何と言ってもコームの形状が特徴的。

1.通常のクシと違って、1本1本の歯の間隔が狭い。細い子どもの髪に最適。
2.スクリュー状になっているので、ガッツリ卵を絡み取る!

口コミでもかなり評判だったので期待を込めて試してみると

※再現映像でお送りしています

めーっちゃ取れるじゃないか!!スミスリンシャンプーでも付属の駆除用コームが付いているけど、その比じゃない。クシに付いたプツプツ卵は、ガムテープにペッ!と張り付けて除去。

せーの、『加○ちゃん、ぺッ!』←言うと思ったよね。

髪を梳(す)いたら、ガムテに「ペッ!」の繰り返し。

30分程念入りに梳かした結果、ほぼ除去できました!スゴイ。

その後、1日数回(10分程度)梳かし続け、
3日目には、じーっくり観察しないと気づかないほどになり、5日目には、コームにつくこともなくなりました。

念のため、スミスリンシャンプーは3回(2日おき)使用してシラミ駆除終了。

シラミの繁殖が凄すぎて、かなりの長期戦を覚悟してたけど、二ットピッカーのおかげで駆除期間大幅短縮。

神アイテム!!

購入特典がスゴイ

1.日本正規品を購入の場合、商品のバーコード又は正規代理店のレシートがあれば、コームに不具合が生じた際、いつでも無料で新品交換してくれる永久保証付き。

2.シラミの卵かどうか迷った時も、疑惑の髪&卵を郵送すれば無料で診断。←この特典に関しては、正直、皮膚科で診てもらった方が早い気が…。

・安いものではないけれど、一つあれば永久的に家族全員使える。
・時間があるときに、髪の毛を梳(す)かしてあげればあげるほど完治も早い。
・薬品を使わないので、子どもの頭皮に負担がかからなくて安心ですよね。

個人的には、スミスリンシャンプーとニットピッカーの併用がおススメです。

ネット情報によると、他にもシラミ駆除の商品があるようなので気になります。おすすめ商品あれば教えてくださーい。

いや、しかし。その情報、わが家では不要であってほしい…

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right