ちょうど1年前は激戦区の保育園になんとか受かってホッとしつつも、本当にこれでいいのかな?と複雑な気持ちの中、入園準備に追われていたな~。もう1年なんて早すぎです。

突然ですが、娘(1歳)の保育園では毎日3枚ほどお食事用エプロンが必要です。保育園によって様々だと思いますが、うちはマジックテープで防水になっているものを指定されました。

使っているうちにプ~~ン(苦笑)

西松屋などでは、布にビニールがついたタイプ??(←表現が難しい^^;)のエプロンが2枚セットになって、よく売られていると思うのですが、これ使っているうちに布の部分がものすんごく臭くなるんですよ!

毎日ちゃんと洗剤で手洗いしていても、そのうちプ~~~ン。なんていうか、牛乳を拭いたぞうきんみたいなにおいがしてくるんですよね(娘よ、こんなエプロンで食事させてごめん)。

ニトリにもベビー用品があった!

そんなとき見つけたのが、ニトリのお食事エプロン。3枚入りで999円です。

全体がビニール素材になっているので、使っていても臭くなることがなくて、本~当に助かっています!(あ、ごくまれにフチどりをしている布部分が臭くなることはあります)。あと、すごくいいのが乾きが早いこと。夜洗って部屋に干しておけば、朝には乾いちゃってるので、そのまま保育園に持って行けます。

大型店舗のみの取り扱い!?

近くのニトリには売っていないので、いつも田舎の母親にまとめ買いしてもらってます。ピンク、青、それぞれ柄が2種類あるのですが、最近はリピートしすぎて飽きてきたので、男の子っぽいかもですがブルーも使っています。

ごはんを受けるポケットもしっかりしているので、多少の液体でもきちんとキャッチしてくれますよ~! ちなみに店舗での取り扱いの有無はニトリのホームページでチェックできます。

週末のおでかけ先で使っているのは

お食事エプロンつながりで余談ですが、おやすみの日に外でごはんを食べたりするときは、フライングタイガーで買った使い捨てのエプロンを使っています。あとはコストコのもいいですよね。

とはいえ、最近は遊び食べが激しすぎて、外食はなかなか難しいのが現状です。いらないものはポーンと投げる捨てたり、汁物に手を入れてぐちゃぐちゃしたり、本当にどうやったらやらなくなるのでしょうか(T_T)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MIKIさん

フルタイムで働く一歳の女の子の新米母(アラフォー)。仕事は美容関係。毎日ドタバタ、娘の風邪をもらいまくりで、体力の衰え実感中。

MIKIさんの記事一覧 v-right