山梨県にある桃型ポストをご存知ですか?

山梨県山梨市にある笛吹川フルーツ公園内のフルーツパーク富士屋ホテル入り口に、珍しい形をしたポストがあるのをご存知ですか?

桃から富士山が産まれたような斬新なデザインの郵便ポスト、愛称は「ピーチ君」。一般応募から選ばれた地元小学生がデザインしたポストなんです。

桃と富士山のコラボレーションが、一度見たら忘れられない!山梨のいいとこどりポスト!!ポスト自体が桃や富士山の形をした、大変珍しいポストです。投函すると特性の消印も押してもらえますよ。我が家も投函してみました!

富士山も見える絶景スポットに「ピーチ君」

とにかく写真映えするピーチ君。高台に設置されているので、甲府盆地を一望できます。

天気の良い日は富士山とピーチ君のコラボ写真を撮ることも出来るんです。ポスト自体も背が高くないので、お子さんと一緒に写真も撮りやすくてお勧めです!私が訪れた際も、多くの方が記念撮影をしていましたよ。

ピーチ君に投函すると桃型消印が押される

ピーチ君が珍しいのは、ポストの形だけではありません!ピーチ君に郵便を投函すると、特製の消印を押してもらえます!

我が家も記念に郵便はがきを投函してみました!次の日は自宅に届きました。特製の消印には、大きい桃と笛吹川フルーツ公園名物の「わんぱくドーム」や「くだもの館」などの建物も一緒に描かれています。下には、名産のブドウも。

消印には「山梨」の文字も入り、一目でどこへ行ったのかわかるので、旅の思い出にもぴったりですね!

隣接する笛吹川フルーツ公園は1日中遊べる!絶景&温泉も

ピーチ君が設置されているフルーツパーク富士屋ホテルに隣接する、笛吹川フルーツ公園もお勧め。室内遊具や、屋外遊具が充実しており、夏場には水と遊具が融合したアクアアスレチックも利用できます。

公園内には桃やブドウなど山梨特産のフルーツをはじめとした様々な果物の木が植えられていて、園内を散歩するだけでも楽しめます。また果物について学べる学習施設「くだもの館」やレストラン、お土産屋さんもあります。

笛吹川フルーツ公園は「新日本三大夜景」にも選ばれており、日中だけでなく夜もおすすめスポット!フルーツパーク富士屋ホテルのさらに上には、温泉施設「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」があり、新日本三大夜景を見ながら入れる露天風呂が人気です。

山梨県へ来られる際は、こちらも是非立ち寄ってみてくださいね!

山梨での思い出を、世界で1つしかない桃型ポスト「ピーチ君」に投函しよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おおわきゆきこさん

2013年産まれの息子と転勤族夫の3人家族。現在は山梨在住。転勤地を楽しむべく常に模索中。パン屋・カフェ巡りにハマっています。ママ友付き合いは永遠のテーマ。

おおわきゆきこさんの記事一覧 v-right