/ 2019.03.20

便利な米粉のケーキミックス

卵・乳製品・小麦粉などにアレルギーがあると、市販のパンやケーキなどは食べられないことが多いですね。お取り寄せするのは大変だし、でもパンやケーキが食べたい。給食やイベント時に食べられるように持たせてあげたいこともある。

そんなときに便利なのが米粉のケーキミックス粉です。ホットケーキにするのはもちろん、いろんなアレンジが楽しめます。

私がよく作る米粉のケーキミックスのアレンジを紹介しますね。

使っているのは
・イオンの「トップバリュ やさしごはん おこめでつくったケーキミックス粉」写真右
・南出製粉所「おいしい米粉のホットケーキみっくす」写真左
です。

どちらも7大アレルゲン不使用で、卵や牛乳を使わずに手軽にケーキが作れます。ベーキングパウダーと砂糖があらかじめ入っているので細かい計量もいりません。

いちごの蒸しパン

フレッシュなイチゴを蒸しパンに入れました。

分量
ケーキミックス 90g
いちご 60gくらい
砂糖 25g
豆乳 50cc
米油(サラダオイル)大さじ半分

作り方
1 いちごをおおまかに刻み、砂糖を混ぜる
2 米油を1に入れ、よく混ぜる
3 ケーキミックスと豆乳を入れて混ぜる。米粉はグルテンができないのでグルグルよく混ぜて大丈夫!
4 シリコンのカップに分けて入れ、蒸気のあがった蒸し器に入れて20分ほど蒸す。できあがり~

粉砂糖20gに豆乳小さじ2を混ぜ、アイシングにしてかけてみました。練乳みたいになってとってもおいしいです。

バナナココアカップケーキ

ココア味のものにはたいがい乳製品が入っていて食べられない…大丈夫、簡単に作れます!ココアは純ココアを選んでくださいね。

分量
ケーキミックス 90g
豆乳 70cc
バナナ 一本
ココア 小さじ2

作り方
1 飾り用にに薄くスライスしたバナナを5枚くらい取り分けておく。オーブンを180℃で余熱開始。
2 残りのバナナをボウルに入れ、ラフにフォークでつぶす
3 ボウルにケーキミックスとココアを入れ、泡立て器でシャカシャカしてダマをつぶす。
4 粉にバナナと豆乳を入れてまぜる
5 カップケーキ型に分けて入れ、飾り用バナナをのせる
6 予熱しておいたオーブンで18~20分ほど焼く。できあがり~

ホットドッグ風

ブランチにぴったりなホットドッグ風。お弁当にもいいですよ。

分量
ケーキミックス 90g
豆乳  90cc
ウィンナー、レタス、ケチャップなど挟む具 お好みで 

作り方
1 オーブンを180℃で予熱開始
2 ボウルにケーキミックスと豆乳を入れ、混ぜる
3 細長い型に分けて入れ、180℃のオーブンで20分焼く。ミニパウンドケーキ用の使い捨て紙型を使いました。
5 焼きあがったら網などに乗せておきあら熱をとる。型からはずし、真ん中に切れ目を入れる。
6 ウィンナーなど具をはさむ。できあがり~

アレンジ自在な米粉のケーキミックス。手作りおやつをみんなで楽しめます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right