今年度ももう終わり・・・先生にお世話になりすぎた日々

トイレトレーニングは保育園主導、食事もなぜか保育園だと食べる、お片づけ?してるんですか?うちの娘?小さい子に優しいの!?本当に?っていうかこんなに暑い&寒い日が続いた一年なのに散歩散歩・・・なんて・・・家とは全く違う一年を過ごさせてもらっているうちの子。先生に恩返しがしたい!!!

恩返しの気持ち、嬉しかったことをカードにしよう!

担任の先生だけでもいい、園長先生に担任の先生の良いところをアピールするカードでもいい、ぜひカードを書いてみませんか?

誰に書くの?

もちろん、担任の先生からスタートするとして・・・少人数制で家庭的な園なので、担任をはずれても何くれと無く面倒をみたり、話しかけてくれる先生にもカードを送りたい・・・!「給食食べてるから夕飯はマクドでいいか・・・」という気持にしてくれる調理さんにも感謝したい・・・!!

でも、なぜ毎年書くの?

保育園の無償化、低いお給料、ブラックな現場・・・どこの保育園・学校でも先生たちはギリギリまで努力をしてくださっています。そんな中、先生たちは卒園児クラスを受け持たない限り、思い出が手元に残らないんです。

よこしまな気持も・・・少し

先生たちだって、自分が努力したことが伝わった!実感して感謝された!となったら、子どもたちをよりケアしよう・・・可愛がろう、今度はこういうことをやってみよう!とさらに意欲的になってくれるんじゃないかな・・・という下心があることも告白します。

どんなことを書く?

私が書くのは「こんな風に声をかけてくれたのが嬉しかったようです」とか「こんなエピソードを聞きました」「あのイベントが一番楽しかったと言っています」など、具体的なことが多いです。上司にあたる園長先生へは、担任の先生の素晴らしい点、園全体の雰囲気なんかを書くことが多いです。

誰だって評価されたい!

誰だって自分の取り組みを褒められたいし、知っていてほしい、頑張りを認めてほしい。それは、ワーキングマザーだからこそ理解しやすい点だと思うんです。一緒に育児してくれてありがとうの気持ち、ぜひ一年に一度伝えてみませんか?

先生がハッピーになれば、子どもたちはどんどん幸せに!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right