2017年6月16日の結婚6周年記念日に新築マンションを契約!そしてついに2019年2月、新居へ引っ越しました(^^)

ごくごく一般的な3LDKで、4人家族での生活。広さも使い勝手も100%満足!とはいきませんが、少しずつ手を加えて「わが家とぴったり呼吸の合う家」になるように日々試行錯誤ッ!

今回は3LDKをどのように使っているかの記録。お付き合いいただけると嬉しいです♡♪

LDK+1room

わが家で1番広いお部屋は、もちろんLDKとして使っています。0歳児と3歳児がいるので、リビング、ダイニングと分けずに、リビングダイニングを繋がりのある1部屋として広々と(^^)

さらに奥の部屋の扉も解放して、ベビーベットやスイングを置いてリビングダイニングと一体感あるベビースペースにしています。

ダイニングテーブルの脚は、短いモノに付け替えて(無印良品で特注しました!)、床に近い生活スタイル。
床に近い生活は、子どもたちと目線が近くなるので、スキンシップをとりやすくてお気に入り♪

ソファー後ろはキッズスペースとして活用中!ソファーで授乳しながらも、お兄ちゃんの遊ぶ様子が見れてgood! 最近、制作活動にはまっている長男。出しっ放しにしていても、死角になるので散らかりが気にならず、助かっています。

5畳のお部屋

こちらはファミリークローゼットとして、家族の洋服を全てまとめてしまってあります(^^)

将来、子供部屋になる可能性もあるので、家具は造り付けにせず、柔軟に対応できるスチールラックを使用‼︎

お出掛けギリギリまで部屋着で過ごすわが家。
お出掛け直前にこの部屋に、みんなで集まって着替えるので、リンクコーデがしやすく、お気に入り♪♪

6畳のお部屋

こちらはシングルベット3台を並べて寝室に。4人で川の字になって寝ています(^^)

3台並べたベットの幅はなんと250cm!
マットレスの間に、すき間ができるのが嫌だったので、幅250cmの特注シーツをオーダー!4人で並んで寝ても広々していて、ゆっくり休めます♪♪♪

さらに照明はポップインアラジンをチョイス!週末はみんなで、ベットでゴロゴロしなが、、ホームプロジェクターを楽しめています。

テラス

テラスには人工芝を敷き詰めてます!

週末のブランチは、芝の上にレジャーシートを敷いてピクニックしているように楽しめています♪

マンション購入の決め手

ハウスメーカーで設計担当をしているにも関わらず、なぜマンションを購入したのか、よく聞かれます。

駅近で将来的に家賃収入を得やすかったり、都内に住まいながら専用庭を持てたりなど、その他にも色々ありますが。

1番の決め手は職場までの近さ!
私は徒歩10分、主人も電車で20分。ここを拘ったことで、共働きでありながら、息子たちと過ごす時間をたっぷり確保できています(^^)

大事にしたいことは家族の成長と共に変わってくると思いますが、都度家族で話し合いながら…

家族にとってのベストをこれからも模索していきたいです♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right