/ 2019.05.13

こんにちは1歳と4歳の男の子のママ、ぼよこです。

こないだ家族で買い物をしていたら文具売り場で色鮮やかで楽しそうな折り紙を発見しました。それは紙飛行機だけに特化した折り紙で実際に作ってみたらとても楽しかったのでご紹介します。

超絶飛行性能ヒコーキおりがみ

超絶飛行性能!!って文字からして飛びそう!全部で19枚入って税込324円です。19枚で324円て・・・・えっ高っ!!と正直思いましたが、折り紙好きの長男に「ママ紙飛行機作って~」と言われて作る紙飛行機がまぁ~ちっとも飛ばない。。急降下で落ちる。

ネットで調べて作ってるってのに全然上手に行かないので、紙飛行機を作るためにつくられた折り紙ってどんだけすごいのだ?と興味津々で買ってみました。

セット内容はこんな感じ

とっても鮮やかなプリントされた折り紙が、15㎝×15㎝・・・・・8枚と、29㎝×29㎝・・・・・3枚入っています。(ひとつすでに作っちゃったものがあります)大きいサイズの折り紙も入っていてワクワクしました。折り型は8種類あります。

あと写真にはのってませんが普通の折り紙も入っていて、15㎝×15㎝・・・・・8枚入っていました。普通のも入れといてくれるの何気に嬉しい。

思いのほか細かい折り図面

それぞれのヒコーキの折り図面を見ながら折っていきます。

最初、長男主体で折って私はサポートするくらいにしようと思っていたのですが、思った以上に工程と細かい作業が多くて、4歳が折るには難易度がかなり高かったので長男にはそばで見ててもらい、私が折りました。

折り図面だけみるとハードル高めですが、ありがたいことに折り紙に折り線や番号が書いてあるので、工程通りに番号が振られてる部分を折っていけばいいだけです。

だんだん飛行機っぽくなってきました。

完成です!!さっそく室内で飛ばしてみたら、とってもきれいにまっすぐビューン!!と飛んでいき感動!!!

長男はボールを投げる時の勢いで紙飛行機をぶん投げてましたが、そんな飛ばし方でも上手にまっすぐ飛ばすことが出来ました。すごい。手前で落ちるなんてことはなく、すーーっと水平に飛んでいく紙飛行機が作れて、子供以上に私が嬉しくなりました。

大きいサイズも作ってみた

29㎝の大きいサイズもいざ作ってみました。こちらも折り線や番号が書いてあるので作りやすかったです。

サメとミサイルがデザインの紙飛行機が完成しました。

なんと裏を返すとお口がついています。飛ばしてみると、くるーっと旋回しながら飛んでおおきなお口でサメが、獲物を食べようとしているように見えます。こういう遊び心すごくいいなぁと思いました。

子供も大人も楽しめる紙飛行機でした

抜群の飛行性と男の子心をくすぐるデザイン性で、細かい作業が平気な方なら折る作業もとっても楽しいと思います。私は紙飛行機ってこんなにたくさん折り方があるんだなぁと感心しました。そして長男は完成した飛行機がさらに飛ぶようにテープで補強して楽しんでいました。

ひとつ注意点として室内で遊ぶときは、よく飛ぶ上に物によってはスピードが出るものもあって、素材も普通の折り紙よりもしっかりした素材な気がするので、赤ちゃんやペットがお家にいる方は気を付けた方がよさそうです。

今日はなんにもする予定がないなぁって日や、雨でお出かけしにくい日なんかも、こういうアイテムがあると楽しめるんじゃないかなと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼよこさん

4歳と1歳の男の子2人と夫の4人家族です。物件を検索するのが趣味、面白い間取りや変わった形のお家やマンションを発見してはニマニマしています。

ぼよこさんの記事一覧 v-right