/ 2019.05.27

ゲームはいつから?

こんにちは、rikuzaurusuです。皆さんのご家庭では、お子さんにゲームを与えるのは抵抗ありますか?

電車で移動中や泣きわめいてどーにもならないけど、ゲームを見せるとちょっと静かにしてくれるから…と小さい子向けのゲームってたくさんありますよね。

我が家は私が大のゲーム好きでちょっとの休憩タイムがあるならゲームしたい!というくらいです。そんな私のDNAを受け継いだ息子はディズニーやしまじろうのスマホゲームを始め、6歳になった今ではDSでも遊ぶようになりました。

DNAを感じます…

子供がやってみたいと言うので、昔のポケモンのセーブデータを泣く泣く消して子供に渡してみたり、マリオゲームをやらせてみました。

出来なかったものがどんどん出来るのが楽しいらしく、今ではクッパ城もへっちゃらです。大きくなりやがって…。

でもやっぱり良くないんじゃ?

色んな意見がありますし、絶対これが正解はなく、ゲームをする=悪い影響があるは100%じゃないと思います。

もちろん子供がゲームをしたい!って気持ちが強くてイライラMAXでどうしような時期もありました。もうリアルなやんちゃ恐竜ですよ。まぁ身に覚えがありますけどね…。

なので、子供とちゃんと話し合って決まりごとは絶対作りましょう!

子供がちゃんと約束できるように見てあげよう

我が家では子供といくつかお約束を決めました。

・始める時間と終わりの時間を時計で一緒に確認する
・ゲームはお休みの日だけ
・でもキッズワーク頑張った日は20分OK
・ママのお手伝いをする

しまじろうのこどもチャレンジをやってるのですが…キッズワークが中々終わらず残っているものがあり悩んでましたが、まさかの解決でした笑

悩んでる方はお子さんが約束を守ってくれる年齢になってきたら、話し合ってはいかがでしょうか。

お子さんと決まりごとをちゃんと決めよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
rikuzaurusuさん

5歳男子のシングルマザーです。のんびり屋でうっかり者ですが子供が産まれてアクティブになりました。私の影響で息子もディズニー、ポケモンが大好きに。子供に寂しい思いをさせないように色んな所へ連れて行ってあげたい!が日々のモチベーションです☆

rikuzaurusuさんの記事一覧 v-right