/ 2019.05.24

2歳10か月の娘に怒り散らしている33歳の私

娘はイヤイヤ期とママっ子期が激しい2歳10か月。一言目に「いや!」二言目に「ママがいい!」

私『パパとお風呂入ってきてー』
娘『いやだぁぁあ(叫)ママがいいー』
私『もういい加減にして!そんなワガママ言わないでよ!』
私『ちょっとパパ!無理矢理でいいから風呂に運んでよ!!』

と、娘にも旦那にもイライラする私。

自由時間がない日々と、妊娠後期で体が思うようにいかないストレス。 最終的には『家出したい‥』と私が泣く始末。

怒りたくないけど怒っちゃう。イライラしたくないのにイライラしちゃう。まだこの世に産まれて3年足らずの娘に本気でキレる33歳。寝た後、罪悪感。

『辛いのはわかるけど感情で娘を怒らないでほしい。』と追い討ちをかける夫。

家出したい!一人になりたい!自由になりたい!でもできない!色々な気持ちが一周して、何か本でも読んでみようと思い出逢ったのがこちらの本でした。

『今日から怒らないママになれる本!』著:川井道子

『もう怒りたくない‥』

そんな私の気持ちが解決しそうなタイトルに惹かれ購入。職場の人材育成などで使われる“コーチング”を子育てで活用してみよう。と、言う内容の本でした。

ーコーチングとは?
対話を通して相手が目標達成するプロセスを支援すること。コーチの質問に答える過程で相手は自ら考え、必要な気づきを得て、目標達成に向けて自主的に行動する状態へと促される。職場の人材育成のほか、組織開発の手段としても注目されている。

ー『子育て』コーチングとは?(本からざっくりまとめると)
子どもの気持ちを受け止めて、子どもの言葉を繰り返して、“ママはあなたの気持ちを受け止めてるよ”とサインを出し、子どもの気持ちを汲みながら現状を解決していくこと。

え、子どもの気持ち??聞いてる聞いてる!って思われてる方も多いと思いますが、昨日子どもがグズッた理由を説明できますか?

私は冒頭のお風呂の下り、なぜ娘が風呂が嫌なのか、なぜ私との風呂が良いのか、理由が説明できませんでした。

説明できないってことは娘の気持ちを聞かずに頭ごなしに怒っているってことなんですよね。

頭ごなしだから娘も逆ギレ。受け止めてもらわずにいきなり怒られたら、大人でも嫌ですよね。私はまず相手の意見を聞く…それだけのことができていませんでした。

本を読み出して2週間。一度も怒らないママに!

毎日何かとイライラ、怒っていた私。
なんと読み進めて2週間、一度も娘を怒鳴っていません。
道路に転がってもこうして写真を撮る余裕ができました(笑)

イヤイヤ時間が来ても面倒くささをグッと堪えて、『そうか、嫌なのか。なんで嫌なのかな?』と、娘に聞いてあげると娘も話す話す!

『そうなんだね、嫌だったんだね』と、一度受け止めてギュッとしてあげると、娘も気持ちが落ち着くらしくギャーっとなる時間がだいぶ短縮されるようになりました。

娘はお風呂が嫌なのはお風呂が熱いからで、ママとお風呂に入りたい理由は『パパが可愛くないから』でした笑

なんじゃその理由は!と思いましたが、お風呂イヤイヤ以外にも、『こんな風に思っていたんだ!』と意外な理由にハッとさせられたり、笑っちゃったりで、いつのまにか『今度は何を返してくるかな!?』と、イヤイヤトークを楽しむ余裕ができました。


そして、何故か夫にも優しくなれていて家族円満です!

とは言えまだ2週間。本もまだ半分残っているので、1か月後どうなっているかまたお伝えできればと思います!

人間関係の基本は『話を聞くこと・受け止めること』。これさえできればイヤイヤ期も乗り越えられる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right