/ 2019.05.31

あいつって誰?!謎解きは突然に!

5月のある日、保育園のいつもの帰り道、マンションの廊下にて突然、謎ははじまりました。

息子(5歳):「ママ~、保育園(で栽培してる)のオクラあかんかってんて~」
私:「へ~残念だったね、どうして?まだ小さかったのにね」
息子:宙をにらみながら「あいつにやられてん」

私:「カラス?虫?去年スイカ、カラスにやられたよね」
息子:「ちゃう、あの、ほら、ゴールドの!」
私:「へっ?ゴールド?ゴールド色?…きつね?」
息子:「違う、ママも知ってるやろ、あのゴールドのヤツやん!」
しばし無言。

私:「あっ保育所の近くにいるゴールデンレトリバー?でもあれめっちゃお利口さんやん」
息子:「違う!(少し怒りながら)もう!あれや!なんでわからんねん!ながーいお休みや!」
私:「えっ?ゴールデンウィーク?」
息子:「そう、そのゴールデン、暑かったやろ、だから水がなくなってしまってん」

なるほど、長い休みの間に干上がったってことね。謎解明★黄金の宇宙人が踊っていた私の頭の中は、一気に5月に戻ってきました。

ホームセンターで合唱?!

息子:「ママ、明日ホームセンター行くねん」
私:「えっ?ホームセンター?」
息子:「そう、年長クラスは保育園の代表で行くんやで」
私:「ふーん、工作の材料や、栽培用の肥料でも買いに行くの?でもそんなん聞いたことないけど。」
息子:「だから、歌上手に歌えるか心配やわ」
私:「歌う?誰に?」
息子:「おじいちゃん、おばあちゃんにやん!」
私:「もしかして、老人ホーム?」
息子:「そう、それ」

ちゃんちゃん!こうして今回も謎は解明されました。一件落着。

年長にもなると、普通に会話ができるので、油断しますが時々「???」なことが。本人も自信満々なので、余計に謎は迷宮入りしそうに。

でもこうしてママの想像力は日々鍛えられるのです。本日も花開け!ママのイマジネーション!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nagisaさん

パクチー農家のヨメ。農業からライターまで幅広く活動中。2人の男児のママ。ネイチャー系男子たち(夫も含む)との日々は虫嫌い&文化系ママにはいつも未知との遭遇です。

nagisaさんの記事一覧 v-right