/ 2019.06.18

果物を冷凍しようと思ったきっかけは・・・

元々、お安く購入できたキノコ類や根菜類を冷凍する事はたまにありました。でも、果物はそのままの方が美味しいし、そもそもお安く買えてもすぐに食べてしまう2歳半の娘がいます。とにかく果物が大好きで、私もお菓子を与えるなら果物の方がいいだろうと毎食毎に果物を出してる日々が続きました。そして、元々大きめだった娘が成長曲線をはみ出してしまい(笑)小児科の先生に相談したところ「果物やお菓子の贅沢品を控えましょう」と言われてしまいました・・・イチゴならほっといたら1パック全部食べてしまうくらいの子にどうやって満足してもらおうかと考えた結果、冷凍する事にしました!

冷凍したら節約にもなりました!

方法は冷凍する前に食べやすい大きさに切って(イチゴの場合は1/4にカットしてます)タッパーに入れて冷凍するだけです。カットした果物は断面がくっついてしまうのもありますが、少し経つと自然解凍されますし、ブドウなどは種のない皮ごと食べられるのも冷凍しておくと洗うだけなので簡単です。これからの時期冷たくて美味しく感じるし、冷たいので少しづつしか食べる事が出来ないので娘も少しの量で満足出来るみたいです!今までは私も欲しがるだけ与えてしまっていましたが、冷凍する事により量を調節するようになったし、ちょっとだけ食べたいという娘のわがままにも「じゃあ、1個だけだよ!」とちょっとあげるだけで満足しています。そして、何より節約になりました!!!冷凍する前は買い物の度に何か果物を買っていたのが冷凍するようになってからその回数が格段に減りました。果物って結構高いんですよね。微妙に家計を圧迫していました・・・

ちょっと季節外れの果物も食べられます。

今の時期、既にイチゴはスーパーでは売ってませんが、うちの冷凍庫にはまだ少しあります。早めに食べた方がいいですが、家で食べる分には多少冷凍庫に入れておいても問題ないと思います。大人用にワインに入れて、イチゴからシュワシュワするにも楽しもうかと思いましたが、子供がいるとそんなオシャレな感じにはなかなかなりませんでした!(笑)これからの時期、ぶどうや桃も出てくるので、冷凍してしまおうかと思います!

果物を冷凍したら節約になったし、夏は冷たくて美味しい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right