/ 2019.07.22

お風呂より遊びたい!寝たい!4歳男児のリアル

わが家の4歳の息子、保育園から帰ると真っ先にオモチャやyoutubeに必死!帰宅が18時半の母としては、お風呂に入り、ご飯を食べ、歯磨きしてから眠る!この3つを本日の最終ミッションとして終了させたい!

そんな気持ちとは知ってか知らずか…お昼寝がなくなり、疲れた日にはご飯も食べずにyoutubeを観ながらスヤスヤ夢の中。ある日は、ご飯は食べるものの途中で寝始め白目で船漕ぎながらおやすみなさい。

毎日ほぼこんな状況でどうしたものかとあれこれ考え、とりあえず帰ってすぐお風呂に入れようとしても「後からパパが帰って来たら入るから」で終了ー。そして寝てしまう。お風呂が心底嫌いじゃなく、入るとずっと遊んでるぐらい大好き。

めんどくさい、今は遊びたい!そんな気持ちなんだろうなぁというところまでは理解できたので一時は諦め、身体を拭いて着替えさせるor身体を拭いて着替えさせて朝お風呂に入らせる。という生活を送っていました。

久しぶりの再会が彼のハートに火をつけた

先日の運動会終わりに、テンション上がってお友達と走り回り水筒を壊した為、家族みんなで水筒を買いに行きました。その時久しぶりに「バスボール」と再会!

息子の中で、忘れていた記憶が蘇ったかのように大興奮!
「わぁ!どれにしよう」←誰も買うとは言ってない…(笑)
しかしながら、これはチャンスかもしれないと主人とニヤリ。

久しぶりに選んだのは「ドラえもん」1個約400円。なかなかのお値段だ。と思いながらもお風呂に入ってほしい気持ちが勝ち購入。

帰ってすぐ、嘘みたいに自らお風呂へレッツゴー!初めてバスボールをみた娘も、シュワシュワお風呂で中からオモチャが出てきて大喜び!2人の喜ぶ顔を見たら400円以上の価値があると自分に言い聞かせました。

しかしながら、次の日もまた「バスボール買ってお風呂に入ろうね!」と可愛く言われ近所の西松屋で次は「おしり探偵」バスボール。これまたお値段400円。

あかん、これじゃ我が家はバスボール破産してしまう。クオリティは下がるけど、しばらく100均で我慢させるしかない!と謎のキャラのバスボールでも、シュワシュワして中からオモチャが出たら何とかなる!と失礼すぎる気持ちで久しぶりにセリアにお邪魔してみたら…

なんということでしょう!この素晴らしい品揃え

みてビックリ!売り場で「うわぁー!」と思わず声が出そうな品揃え。しかも可愛い、そして息子が好きなキャラがわんさか!「ナンジャコリャー」と母、1人で心の中で叫んで大興奮!

とりあえず数種類をチョイスし、毎日1個の約束をして息子に見せると大喜び!そして毎日1個選んで自らお風呂に入り、何のオモチャが出てくるかを事前にみんなで予想して楽しんでいます。

とにかくこの汗をかく季節にお風呂に入ってくれるようになったことが何より嬉しい母の気持ち。そして、クオリティが下がると思ってしまったけれど逆に100円でこんなバスボール買わせてもらっていいですか?とセリア様に尋ねたいぐらいわが家にとってはコスパ最強!

中のキャラ人形も可愛い

こちらはぷーさんシリーズの「ピグレット」若干小ぶりな気もしますが、全く問題なし!

毎日、このサイズのキャラが増えていく予定なので娘が食べないことだけ注意せねば!

しばらくはお金がかかるわが家のお風呂事情。しかしながら、清潔に過ごして欲しい願い、帰宅後の難関ミッション1つクリア、オモチャ予想当てクイズで更に家族の楽しみが増えて一家団欒のお風呂タイムになったのでブームが去るまで100均を利用して小出しにしていこうと思います。

家計を守る為、たまにはパパと2人で買いに行かせよう(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです!働きながらも家族との時間を楽しみたい!お酒と美味しい物大好き。
いつか自分でお店がしたくて念願の「食品衛生責任者」の資格を育休中に取得しました♪

かおりいでいさんの記事一覧 v-right