/ 2019.09.02

お豆腐を使ったアレンジ料理に挑戦!

今年の夏は猛暑日が少なく、涼しい日が多かったですね。雨も多く、冷や奴を食べるかなーと買いだめしたお豆腐達も出番が少なく、悲しいかな、冷蔵庫に残っています。
しかし、そこは日本を代表する万能食材!無理やり大量の冷や奴で消費することなく、華麗に変身させて美味しくいただきましょう!
ということで、今回はお豆腐をアレンジした料理をテーマに、
「隠れ豆腐でヘルシーに」
「流行りのオイル漬け豆腐」
「ON豆腐選手権」
の3本立てでお送りしまーす☆(サザエさんかっ!)

【豆腐アレンジ その1】隠れ豆腐でカロリー減!2倍嬉しいポテトウフサラダ!

子供から大人まで大人気のポテトサラダ。うちでも気が向いたら作り置きをしておく人気のおかずです。
ただし、作っていて気になるのが、大量のマヨネーズとジャガイモの糖質。どこかのCMじゃないけれど、まさに「脂と糖」。
うーん、健康診断を控えた身、ちょっとは我慢しないとね。
そんな時にオススメなのが、豆腐を入れたポテトサラダ、その名も【ポテトウフサラダ】です!

作り方は、ご家庭でいつも作るポテトサラダに豆腐を混ぜるだけでOK。特にジャガイモを潰したあと温かいうちに、豆腐を入れるのがポイント。
栄養的にもタンパク質が入って、さらに糖質を抑えられるのーでダイエットにも効果的!
豆腐の水っぽさもジャガイモが吸ってくれるおかげで気にならず、作るのも簡単です。

初めて自分でレシピを思いついた時は、これすごい!と感動したのですが、あとでインターネット検索をしてみると何件も同じ様なレシピがあり、「そうよね、私なんかよりとっくの前から考えついた人いるよね…」と冷静になったものです。なので、詳しい作り方が気になる方は、「ポテトサラダ 豆腐」でネット検索してみて下さい。(人任せですみません。)
あと、我が家あるあるですが、カロリーを気にするあまり、マヨネーズの量を減らすと、すぐにバレて家族からクレームが入るので要注意です。

【豆腐アレンジ その2】流行りの??オイル漬け豆腐

先日テレビを見ていると、オイル漬け豆腐というのを紹介していました。チーズに似た食感でおつまみにも良し、何日か保存もできる♪ということで、一目で気に入り、早速作ってみました!

そういえば以前、塩麹豆腐という、お豆腐を塩麹で漬けるおかずがちょっとしたブームになりましたね。その時もお豆腐がまるでチーズの食感になる、といううたい文句にときめき、夢中で作っていました。人の好みはそうそう変わらない、ということでしょうか。

オイル漬け豆腐の作り方を簡単にまとめると、
1,豆腐を水切りする(30分から1日)
2,豆腐に味を染み込ませる(一晩)
3,豆腐をオイルに漬ける(2
~7日)
です。
塩麹豆腐よりひと手間かかる印象ですが、自分の好みで味や油を選べるので、よりアレンジしやすいです。
今回はお土産で頂いた、やさい粉末だしがあったので、それとお醤油を使って味付け、漬けオイルはごま油を選んでみました!(オリーブオイルやハーブなどを使うと見た目も素敵になります)

出来上がったマイオイル漬け豆腐は、塩分控えめの優しいお味。ごま油の香ばしさも最後まで口に広がり、立派なおかずです。今回は絹豆腐を使ったので、お豆腐のサッパリ感も残りましたが、より濃厚にされたい場合は木綿豆腐でもGood!
さらに嬉しいのは漬けたオイルは捨てずに活用できること!

今回はレンジで温めたキャベツに漬けたオイルを回しかけ、昆布の佃煮と塩で味付けした、「やみつきキャベツ」
もちろん炒めに使っても大丈夫。捨てないでいいというのは主婦にとって幸せです。(しみじみ)
皆さんもぜひ自分好みのオイル漬け豆腐を見つけて下さい☆

【豆腐アレンジ その3】冷や奴にのせて美味しいナンバーワンは何だ!?ON豆腐選手権開催!

豆腐の料理をあれこれ作っていましたが、でもシンプルに冷や奴も美味しいですよね。そんな話をしていた時に、主人が「冷や奴にはやっぱり生姜と醤油だろ。」と。
出た出た、シンプルisベスト主義ですよ。これは男性あるあるなんでしょうか?飽きないようにあれこれアレンジした料理を前に、「ただ焼くだけで良かったんだけど。。」とかね。
ガーン。
もちろん、私の料理の腕が悪いのが原因なんですが、努力と苦労が一気に泡となる瞬間です。

話を冷や奴に戻して。

では本当に、冷や奴には生姜と醤油がベストなのか!?その真相を探るべく、我が家で選手権を開催する事に致しました!その名も「ON豆腐選手権」
冷や奴に乗せて美味しそうだと思う食材を選んでもらい、食べ比べです。

(写真左から)
エントリーNo.1
キムチマヨネーズ
エントリーNo.2
【本命】生姜醤油
エントリーNo.3
どこで買うんだ!?からすみ

エントリーNo.4
見た目最高、半熟卵
エントリーNo.5
娘よ、どこで知ったの…刻みオクラ
エントリーNo.6
上だけ食べるな、ポテトチップス

子供達も審査員ということで、トリッキーな食材もエントリーしています。特にエントリーNo.5の刻みオクラは小3の娘の発案ですが、家で作ったこともないのに、こんな居酒屋メニューをどこで覚えたの、というぐらい良いチョイスです。

さぁ早速食べてみて、結果は…?

まずは子供部門。
審査員1(小3、娘)
「刻みオクラが美味しい!でもキムチマヨネーズも合う」
審査員2(年長、息子)
「卵が美味しい。キムチと生姜は辛いから嫌だ」
続いて大人部門。
審査員3(アラフォー、夫)
「キムチもいいし、生姜も王道って感じでいいね!でもこの刻みオクラが一番かも。それにしても娘がどこで知ったんだか…(まだ娘の謎を引きずっている)」
審査員4(気持ちはアラサー、私)
「からすみって美味しい!(値段で評価してないか!?)でもこの生姜がやっぱり良いんだよね。どんどん箸が進む。」

ON豆腐選手権、総合評価

見事、バラバラになった好みですが、刻みオクラとキムチマヨネーズは比較的人気という事が分かりました。一番下の子が辛いものを食べれるようになったらキムチも常連入り出来そうです。
やはり豆腐自体が淡白なお味なので、塩辛いもの、刺激の強いものが合うようです。刻みオクラと半熟卵もしっかり味付けするとお豆腐に馴染みます。
ポテトチップスは推薦した息子も「ビミョー」と言った通り、あえて乗せなくていいかな。という感想です。食感は面白かったですよ。
シンプルisベスト、生姜の美味しさも改めて実感したので、今後の我が家の冷や奴は乗せるものを変えながらバラエティー豊かに楽しめそうです!

ON豆腐選手権、余談。

カラフルな冷や奴達と可愛らしい盛り付けに、子供達も食べるのもったいない!、主人も料亭の前菜みたいだねと喜んでくれました。「選手権」という事で家族であれこれ言いながら盛り上がることもできました。
ただ、乗せる料理作りであれこれ準備して満足し、疲れた結果、この晩のおかずは冷や奴達のみに。こんな母で、みんなごめんよー。

ぜひ今週末はお豆腐をたくさん買って、アレンジ料理を楽しんじゃいましょう!(豆腐屋の回し者みたいになっちゃった!)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right