こんにちは、you&myです。
まだまだ暑さ厳しいですね。お盆休みは皆さんどのようにお過ごしでしたでしょうか。
我が家は今年の夏、初心者や小さい子供にも優しい山、八幡平に行ってきました。涼しくて気持ち良かったですよ!

八幡平はこんなところ

八幡平は東北自動車道・松尾八幡平ICからアクセス出来ます。駐車場は、毎年4月中旬~11月上旬に開通するドライブウェイ(無料)の「八幡平アスピーテライン」を登った雲の上。
到着した9時頃は晴れ間も出ていましたが、生憎の曇り空へ。上の写真、霧のようですが雲の中なんです。雲を触れると思っていた子供は??という反応でした笑

さあ、早速ハイキング開始です!

なんと、八幡平駐車場から頂上まで30分程度。簡単に登山出来ちゃいました。
しかし、頂上から先がメイン、広がっている湿原をハイキングです。八幡平というだけあって、殆ど平坦な道。八幡沼をぐるっと回るコースはお散歩感覚で散策する事が出来ます。
真夏なのに半袖だと寒い位の涼しい風が吹いています。一枚長袖持って来て良かった。

映え?高山植物

標高が高いので、高山植物を真近で見る事も出来ます。普段、街中でも道端でも見る事のない植物がたくさん!
駐車場で貰ったリーフレットでどんな植物か確認します。子供も興味津々で、初めて見る珍しい植物を調べていました。例えばこんな植物。

野イチゴ:美味しそう!

アオモリトドマツ:マイクみたい!

クルマユリ:鮮やかなオレンジなので、遠くからでもすぐ発見!

これはまさかのトリカブト⁉︎

水芭蕉のその後…
花が終わると雄しべの部分がかなり大きくなるのね…

高地で空気もキレイ、爽やかなハイキングでした。更に珍しい高山植物にも出会えて、子供にとってまた貴重な体験になったようです。

これからは紅葉の季節、また一味違う高山植物が見られるかもしれませんよ。

ハイキングで自然体験、原体験してみよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right