入園してからも続く名前付け…

年長さんの我が子。幼稚園生活も残すところあとわずかとなりました。

夏休みの間に持って帰ってきた幼稚園用品。よく見てみると、名前が消えかけていたり、名前シールが取れかけていたり。2年以上使用していると、実は結構よくある話。

日ごろから気を付けて見るようにしていますが、長期休みは手元にある学用品の数も増えるので、一気にチェックし手入れできるので必ず行うようにしています。

年長の夏休みもいくつか名前を付け直しました。薄くなった名前を上から書き足したり、お名前シールを貼り直したり…。入園時だけでは終わらない「名前付け」。めんどくさがり屋の私にとっては、重い腰を上げる作業の1つ。きっと小学生になっても続くのであろう…。どうにかしてラクにする方法を模索していました。

面倒な名前付けを一瞬で終わらせるかも!?

幼稚園入園以降、小学生でも続くであろう名前付け。「簡単に終わらせたい!」と思うご両親も多いのではないでしょうか?

名前付けの中でも特に面倒と感じてしまうのが、体操服やランチマットなど布製品の名前付け。アイロンを利用するお名前シールを利用されている方も多いと思います。私もその1人です。

しかし!!アイロンを使用しなくても、コインでこするタイプでもなく、ただただ洗濯タグ部分にシールとしてペタっと貼るだけのお名前シールがダイソーから発売されているのをご存知でしょうか?

ネットで話題となり、即ダイソーへ。人気商品なので、すぐには手に入りませんでしたが、この度やっと手元に!実際に使用した感想をレビューしたいと思います。

ダイソー「洗濯タグ用シール」はアイロン不要

ダイソーから発売されている「洗濯タグ用シール」は、アイロン不要!必要な時にすぐに名前が付けれるのでラクラク!

柄は、チェックとドッドの2種類発売されています。

チェック柄は、青・緑・黄色の3色。

ドット柄は、水色・ピンクの2色。

(店舗、販売時期などにより柄やカラーバリエーションの取り扱いは異なる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。)

チェック柄には「男の子用」、ドッド柄には「女の子用」と記載されていますが、どちらも性別気にせずに使える柄だと思います。

店頭で悩んだ結果、息子用に黄色チェックと水色ドットを購入しました。

パッと見は1枚のシールに見えますが、実は21片に分かれています。すでに切れ目が入っており、ハサミも必要ないのでありがたい。

縦7列、横3列。シール1枚の大きさは、縦1.2cm×横2cm。洗濯部分に十分収まるサイズです。

シール表面には、にじみにくい加工付き!油性ペンや油性ボールペンを使用して名前を記入します。洗濯する場合は「貼り付け後1日以上置いてから行う」ように注意書きがありました。

洗濯タグ用シールを実際に使用してみた

以前ママブログでも紹介した、古着のシャツにダイソーの洗濯タグシールを貼ってみたいと思います!

洗濯タグを見てみると、比較的小さかったです。タグ部分は注意事項が記載されており、裏も表も名前を書けるようなスペースはありません。

今回は、水色ドットの洗濯タグ用シールをペタリ。サイズ感が丁度良い!!剥がれてしまわないか確認するも、きちんとタグ部分にくっついていて、簡単には剥がれませんでした!

何よりありがたいのが、洗濯タグ文字が透けて見えない事。色柄お名前シールならですね!

一度貼ってしまうと中々剥がせないので、お名前シールを貼る際は洗濯表示は隠さないようするのがお勧め。正しい洗濯方法が分かるように、注意して貼ってくださいね!

色柄お名前シールをおススメしたい2つの理由

今まではキャラクター付きや名前のみのお名前シールを使用していましたが、今回色柄付きのお名前シールを使用してみて、大変便利だと感じた点が2つありました。

①パッと見て分かる

柄や色が付いているので、パッと見て判断できるのが良いと感じました。また、兄妹(人物別)や服の用途(幼稚園用・私服用など)などで色柄を変えて使用しても、分かりやすいのでおススメです。

②お下がりの名前が残りにくい

お下がりで頂くお洋服も、タグ部分に名前が書いてある場合が多いと思います。新たに我が子の名前を書く場合、前のお子さんの名前を配慮して上からお名前シールを貼っていたのですが、白ベースのお名前シールだと絶妙に名前が透けてしまう場合も…。

そんな時に色柄ベースになっているお名前シールだと、前のお子さんの名前が透けることなく使用できるのでとっても便利だと感じました!

完売必須!気になったら急げ!!

以前よりネットで話題になっていたこちらのお名前テープ。ネットで知ってからダイソーへ足を運んだものの、中々実物に出会えず。人気商品の為、完売していました。

新学期準備もすっかり落ち着いた7月に、やっと購入する事が出来ました!

気になっている場合は、ダイソーへ行かれた際は毎回チェックするのがおススメ。見つけたらラッキー!即買いがお勧めです。子育て中はストックしておいても、損のない逸品ですよ~!

ダイソーの「洗濯タグ用シール」で面倒な名前付けを一瞬で終わらせちゃおう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おおわきゆきこさん

2013年産まれの息子と転勤族夫の3人家族。現在は山梨在住。転勤地を楽しむべく常に模索中。パン屋・カフェ巡りにハマっています。ママ友付き合いは永遠のテーマ。

おおわきゆきこさんの記事一覧 v-right