/ 2019.08.30

子供達にとっては楽しい楽しい夏休みですが、ママ達を悩ます原因の一つでもある自由研究。
特に低学年のうちは子供の宿題と言うより家庭の宿題・・・です。
新学習指導要領は2020年度からなので、まだまだ従来の宿題の内容でやらなければなりません。
早めに終わらせようと思っていてもなかなか進まない、終わらない、自由研究と読書感想文のうち、
自由研究でかなり助かったプリントをご紹介します。

作品作りだけで良い!!とは言え・・・

低学年のうちは基本的には作った作品で良くて、テーマも何でも良い、のですが、
私の個人的な考えですが、やるからにはテーマも自分で選んで、何が難しかったか、
と考えをまとめたり、記入したり、少しでも糧になって欲しいな~と言う想いがあります。
かと言って忙しい毎日の中で宿題に費やせる時間も限られていて、子供が自らやれる、ということもありません(苦笑)

これは助かった!セブンイレブンのマルチコピー機で自由研究プリント

・ノーマルタイプ
・見学/体験タイプ
・写真図鑑タイプ
・フリータイプ
と4種類あって、3枚1セットで何と60円!
フリータイプのみA3サイズ1枚で20円です。
我が家は作品を作ったので「ノーマルタイプ」にしました。

テーマ、名前、テーマを選んだ理由、工程、まとめと感想だけ書かせる!

一年生の我が子には一部だけ書かせることが精一杯だったので、
3枚セットのうちの2枚目は使用せずに2枚だけ使用して写真を貼って仕上げました。
記入する量も程よく、サラサラーっと仕上げることが出来ました。
他のテーマは高学年になってからも使えそうです。
60円なら失敗してもすぐにプリント出来るし、大助かりでした。

宿題も効率的に済ませて楽しい夏休みを♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
cocowaku1000さん

ベビーとキッズの親子講座開催の団体を運営しながら、幼稚園と高校で勤務。心理士の2児の母。毎日ドタバタな中にcocoroがwakuwuする瞬間を創ります!

cocowaku1000さんの記事一覧 v-right