/ 2019.09.18

当面子離れできそうにない私は、今流行りの「ネントレ」はしていません。しかし、今のところ寝かしつけに手こずった記憶もなし! 寝かしつけがスムーズに行えている要因はわかりませんが…今回はわが家の寝かしつけ記録。お付き合いいただけると嬉しいです(^^)

家族構成

パパ(33)会社員
ママ(33)育休中
長男(3)年少
次男(0)

子煩悩なパパと、3人のメンズにメロメロなママ。さらに元気いっぱいな長男とマイペースな次男の4人家族。 私は新卒で入社したハウスメーカーで設計担当をしていましたが、2019年1月に次男を出産し、2度目の育休を取得中。

ベットの大きさとポジショニング、さらに照明は?

6畳の部屋にシングルベッドを3台並べて寝ています。3台並べたベットの幅はなんと250cm! マットレスの間に、すき間ができるのが嫌だったので、幅250cmのシーツを特注で作ってもらいました。その甲斐あって、4人で並んで寝ても、広々ゆっくり休めます。

ポジショニングは、奥から、パパ、長男、次男、ママの順。4人で川の字になって寝ています(^^)

さらに照明はポップインアラジンをチョイス!週末はみんなで、ベットでゴロゴロしながら、ホームプロジェクターを楽しめています。

20:30のアラームでやること5つ

毎晩20:30にアラームが鳴るようにセットしています。アラームが鳴ったらやることは5つ!
・おもちゃの片付け
・水分補給
・歯ブラシ
・トイレ
・読み聞かせ

読み聞かせの本は、息子たちに選ばせないのがわが家流! 「子どもが眠る前に読んであげたい365のみじかいお話」という本のその日の分を読んでいます。挿絵もあるのですが、想像力を膨らませて欲しいという思いもあり、息子たちに本は見せず、ゴロンと寝転がった状態で、パパがスタンドの灯りのみで読んでいます。

「今日のありがとう」を伝える

読み聞かせが終わったら、スタンドの灯りも消して、お部屋を真っ暗に。それから息子たちに「今日のありがとう」を伝えています。だいたい2、3個伝え終えるくらいには、2人ともすやすや(^^)今のありがとう聞いていた!?と起こしたくなることも。笑

眠くない時に「他にもありがとうある?」と聞いてくることもありますが、満足するまで答えるようにしています。最初の2、3個は「弟が泣いた時にティッシュをとってくれてありがとう」や「バスから手を振ってくれてありがとう」と具体的なありがとうを伝えていますが、30個目を求められる頃には「産まれてきてくれてありがとう」「ママの子どもになってくれてありがとう」と、だいぶ大きなスケールのありがとうになってしまっています。笑

子どもたちが寝たら…

私たち夫婦も寝ます!笑

しかし、まだ21時。 ベットでゴロンとしたまま、少々会話を楽しむこともしばしば。息子たちに「今日のありがとう」を伝えることは、「さっきのありがとうで言っていた、あれって何?」とパパに聞かれ、パパがいなかった時の子どもたちの様子を伝えるきっかけにもなっています。たまには「ママへのありがとうは?」とパパに強要することも。笑

寝かしつけが大変!という話も聞きますが、わが家は子離れ出来そうにないママの方が心配!今宵も…

息子たちとあと何年一緒に寝られるか、指折りしてます!泣

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right