/ 2019.09.24

マクドナルドでおやつを食べていた時に!

先日、娘と二人で町田(東京都)で買い物をしていました。2歳の娘が長時間、買い物を一緒にするのはもちろん難しかったので近くのマクドナルドでおやつタイムをする事にしました。メニューは娘の大好きなシェイクとポテト!しかし、ストローが付いた飲み物は必ずストローを抜いてストローの下からチューチューと吸う娘・・・。更にファーストフード店等で出てくるカップの中には氷が入っていると思っているのでプラスチックの蓋を開けて氷を探しながらストローをクルクルしています。シェイクなので氷はありません!(笑)クルクルとで氷を探しながらストローも舐めているので洋服にシェイクは垂れています・・・。注意はしましたが、2歳児が聞くわけもなく・・・外で叱って大泣きされるのも大変なので好きなように食べさせていました。

神店員さん登場!

そんな自由奔放な2歳児を遠くから見ていたのかマクドナルドの店員さんが個包装のウエットティッシュを持ってやって来てくれました。マクドナルドに個包装のウエットティッシュがある事にも驚いたのですが、その店員さんはシェイクが落ちてしまった娘のズボンの部分をそのウェットティッシュでササっと拭いてくれました!私は「ありがとうございます。シェイクなのに氷を探して(紙コップの中をクルクル)いるみたいで(苦笑)申し訳ありません。」とお話したら、笑顔で「子供さんは皆氷好きですものね。」と答えてくれ、更に私の耳元で「少し氷を持ってきましょうか?」と小声で聞いてくれました。子供に聞こえたら絶対に「氷食べる!」と言い出すのを分かっていてくれて、あえて小声で聞いてくれた事に感動すら覚えました!時間にしたら数分の出来事ですが、私と娘のそれぞれの立場を考えてしてくれた優しさが本当に嬉しくて気持ちよく店を後にしました。

人とのコミュニケーションの大切さ。

娘が来年から幼稚園に入園するので、仕事復帰しようと準備をしている最中に遭遇したコミュニケーション上手な神対応の店員さん。どんな仕事をしても人とのコミュニケーションは大切だし、そこが上手く行けばどんな仕事でもこなせると感じました。子育てはともすればイライラしてしまう事が多いのですが、ママ友同士、地域の方々、スーパーでのお買い物中や、電車の中等、色々な方と出会う事があると思いますが、相手が何を思っているのか考えてお互い気持ちよく過ごす事が出来たらなと改めて思いました。

相手のことを考えて行動するって大切ですね~。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right