/ 2019.10.20

こんにちは!おもしろくて、ちょっと不思議な穴場的観光地を日々探し続けている、なめこです。

ここ最近、お気に入りの場所。静岡の伊豆。
伊豆の中でもひときわ異彩を放っている日本最大の爬虫類・両生類の動物園「iZoo」。そう。伊豆とzooをかけているんですね(笑)このネーミングだけでわくわくしてきます。

今回は「見て!触れて!驚く!」がテーマの動物園。まさに言葉の通り!楽しんできました♪

館内は動物と触れ合い放題

入園料は大人1人2000円。ちょっとお高いのですが、子ども(6歳未満)は無料です。なので、トータルで考えたら良心的なのかな。

いました!かわいいピンクのウーパールーパー。もちろん触れます。大人しいんですね。

恐竜の赤ちゃんみたいでかわいいです。

イグアナだったかな。けっこうな大きさでした。2歳児ぐらいの大きさです。

ワニ!!ずっと私たちをにらんでいました。

とにかくヘビも沢山!!

これだけの爬虫類がいるとまさに圧巻です。特に猛毒系のヘビ、サソリは見ていてドキドキします。私のお勧めはアルビノのヘビです。白ヘビというやつ。神秘的で綺麗な姿だった。

私とおとさんはそんな感じでキャっキャ言いながら楽しんでいたんですが、まめたはというとヘビやトカゲ怖いらしい。足早に通り過ぎようとするんです。最終的には「僕、一人で帰るからね!!」と怒り出す始末。

カメの放し飼いゾーン

まめた、カメゾーンに来たら急に機嫌がよくりました。カメは好きなようです。「かめたん。かめたん」言ってました。一安心。
好きなだけ戯れてもらいます(笑)

足元をうろつきまくるカメ、カメ、カメ!けっこうな大きさです。「たまにエサと間違えて噛みます」的な注意書きありました(笑)
ここを通らないと先に進めないので、カメ嫌いな人はご注意ください。

小さなカメにも自由に触れます。

izoo名物のカメレース!

iZooに来たらカメレースは絶対に外せないイベントです。1着のカメを予想して、見事的中すると景品がもらえます。中庭の一角で、レーススタートです!

白熱した戦いでした。途中、障害物もあり、順位が入れ替わります。子どもたちから「がんばれー!」の掛け声がすごいです。
まめたが選んだ1番のカメは惨敗。写真で白色のブロックを背中に背負ったカメです。スタート地点からまったく動かず、係の人がお尻をつつく。結果、ほぼスタート地点から動いてませんでした(笑)

この1着のカメさんの身体能力はすごかったです。障害物にへこたれず、がしがし前に進んでました。かと思えばマイペースカメさんもいます。カメにも個々の性格があるんですねー。

このカメレースで忘れてならないのは実況を担当するカメボーイさん。↓
この方、「モヤモヤさまーず」で有名になった人なんですね。後で過去の映像をyoutubeで見てみたら、すごく面白かった。もっと、カメボーイさんにも注目しておけばよかった(笑)

iZooに来たら、カメレース絶対に参加してください♪楽しいです♪

外のゾーンもカメがいっぱい!絶滅危惧種のゾウガメも!

iZooは外にも沢山のカメがいます。絶滅危惧種のゾウガメが普通にいて、触れ合えます。

このゾウガメちゃんは有料ゾーンなので、お金を払えばなんと背中に乗って写真も撮れます。すごい!!この日は雨あがりで下がぐちゃぐちゃだったので、触れ合いはしてません。

これは銅像だけど、こんな感じで写真が撮れるのかな。

あと、全国の池に放されてしまった外来種のミドリガメを保護しているiZoo。外の巨大池にミドリガメが大量にいます。ほんと大量です!まさにミドリガメの楽園です!まめた、動物に餌あげる系の体験大好きで、カメに餌あげまくってました。餌の袋、100円で販売してます。全部で300円分のエサをやるまめたでした。

中毒性あり!!iZooのテーマソングが耳から離れない

iZooにいる間、ずーーーと流れているテーマソング。エンドレスで流れています。これが耳から離れないんです!!調べたら、ヒャダインさんが歌っているらしい。「iZooはいずこだ?伊豆!iZoo!」もしよかったら聴いてみてください。絶対に病みつきになります。そして1週間は耳から離れません(笑)
まめたとおとさんはこのテーマソングにはまり、家に帰ってきても歌ってます♪

不思議な魅力のあるiZoo、伊豆に行った際はぜひ立ち寄ってください♪

iZooはいずこだ?伊豆♪iZoo♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right