平日遠足のお弁当にキャラ弁リクエスト

親子遠足じゃない初めての遠足。
先生とお友達だけでバスに乗って大好きな水族館へ。「パパとママがいなくてもお友達と頑張って行けるからね!」成長が嬉しいような、寂しいような…。

そんな息子の最近のお気に入りは「ポケモン」
中でもミュウツーが大好き。キャラ弁希望の息子が何を指定するか母はドキドキ。ミュウツーやったら紫色。どうやって着色しようか悩んでいたら…

「ピカチュウがいいねん!」とのオーダーに母はホッとしました。が、平日の遠足。娘は起きてきたらずっとママにべったり。できるかどうか不安すぎるけどやるしかない!

セリアのお弁当はさみで顔パーツを前日準備

海苔にハサミを入れた瞬間、スーっと切れました!今までキッチンハサミを使っていましたが、ガダガタになってしまい思うようにいかずでしたが、切れ味に感動。作業もスイスイ。

ピカチュウだけにするつもりが、あまりに綺麗に切れたので「モンスターボール」もいっちゃおう。母のヤル気にスイッチが入りました。

ピカチュウの目のスライスチーズだけはストローで型抜きを。ここまでやって密封袋に入れて冷蔵庫で保存。あとは早起きをするのみです。

イラストを見ながらパーツを配置したらあっという間に完成

朝起きて薄焼き玉子を焼き、チキンライスを包みラップでピカチュウの輪郭に形成して冷めるまで放置。その間にオカズを作りました。(チンが多い笑)

モンスターボールはラップで丸く形成した塩むすびに上半分カニカマの赤い部分を巻き、海苔帯を巻いたら出来上がり。

葉物や緑系野菜を嫌がるので全体的に茶系になりましたが、ピカチュウのパーツを乗せて耳は薄焼き玉子を形に切ってオカズの上に置いたら何とか完成!

起きてきた息子の大喜びした姿をみてホッとしてゆっくり朝ごはんを食べました。前日の海苔準備だけで朝がぐっと楽で助かったー。

専用ハサミじゃなくてもいいか。と今まで思ってましたが、このハサミは買って大正解。これから土曜保育のお弁当もキャラ弁要請がありそうなので大活躍しそうです。

とりあえず次の土曜保育はノーマル弁当でお願いします。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです!働きながらも家族との時間を楽しみたい!お酒と美味しい物大好き。
いつか自分でお店がしたくて念願の「食品衛生責任者」の資格を育休中に取得しました♪

かおりいでいさんの記事一覧 v-right